見出し画像

【九州へのんびり秋旅行 も のんびり記事でやっと5日目/くまモ~ン】~世界もココロもグラデーションでできている~397

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

のんびり旅をのんびり記事でお話しています。いや~自分の中ではさっさと進むはずだったのですよ。ところが、のんびり性格とスマホを変える気もなかったのになぜか変えて慣れないということでの時間のロスが予定外でした。(言いわけになってるよ~いいじゃんのんびりでw)

ということで、前回5日目の贅沢朝食からボリューミーなワクワクランチと、これまた食べること大好きな私を全面に出してます。

さて今回はこれまた大好き「空と海」(なぜか中島みゆきさんの歌が浮かんできた)の写真多めです。

前回ちょっと遅めのランチをがまだすドーム内のお店でいただきました。

🔶「がまだすって何ですか?」「どういう意味ですか?」という声が聴こえてきました👂

🔷はい!お答えしましょう
がまだすとは島原地方の方言で「がんばる」という意味です。がまだすドームは1996年の噴火終息宣言まで、この地で何が起き、何が残ったのか、自然の驚異と災害の教訓を風化させることなく正確に後世へ残すためにつくられました。
関心ある方こちらをポチっと・・・ホームページにとびます。

https://www.udmh.or.jp/


さてここからです。がまだすドームから島原港ターミナルへ!今回2度目のフェリー移動です。

入口に係の方がいらして悩む余裕もなく?ある意味悩まずとも決められた?「今度のに乗ってください」「高速と1時間かかるのがあるって書いてありました」「これで着いても次のが先には着きませんから」「なるほど~」と言われるがままにチケットを購入。タイミング的にも待ち時間もなく乗ることができました。

九商フェリー14時50分の便に乗ったもよう(笑)

さぁフェリーからの景色?空と海?をお届けしま~す

さようなら~島原


おっカモメ

ずっとデッキにいたけど中の様子も見てみましょう。

わあ~

く、くまモンさま~🥰

もはや推しに会ったかのような感動です


しかもこの

くまモンの水兵さん?セーラーカラースタイル
きっと(きっとですが)ここでしか会えん!きっとレア

「カモメの水兵さん」という童謡があったな~ということで替え歌唄ってみた(笑)
「カモメの水兵さん」知らん!という方が多くを占めそうですが(笑笑笑)

♪くまモンの水兵さん
 ソファ―の水兵さん
 白い帽子 青い服 赤いスカーフ
 フェリーの中
(ちょっとムズイよw)
 ニコニコ笑ってる♫

ここでくまモン様に抱きつき、一緒に写真を撮っていただきしばらくの時間癒されタイムを過ごしました。

こちらのボードを持って撮りますと記念になりますよ~
いかがですか?お撮りしますよw
お洒落な内装でした

またデッキに戻る

カモメがたくさん
どなたか美味しいものあげたのかしら??










海苔漁場

そろそろ熊本港に着岸します

くまモン水兵さん ありがとう🥰


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。




ゆる~い話

のんびりが加速!?
いやいやオンラインでお勉強しました。で、明日いや今日の準備をしてたら
途中になっちゃった💦ので、ここで一旦閉めました。

続きは・・・3日後くらいになりそうです(笑)

今日上京(笑)しま~す!!

今回は1泊ですが、初めてリアルオフ会であります。今回初めてリアルでお会いする方がほとんどなので、ちょっぴり緊張?でも楽しみです(^^♪
そんな二日間のこと、また話したくなったらこちらで書きます。そのときは読んでくださいね💗


「つぶやき」はありかもです!



空と海じゃないけど

なぜか浮かんだこちらの曲


今回は「ザ・昭和」な曲を2曲あげてみました。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?