見出し画像

【ダイエット効果や血糖値を下げる効果も!/食べることに全集中②】~世界もココロもグラデーションでできている~360

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回「食事瞑想」(マインドフル・イーティング)について1回目としてお話しをしました。「今、ここ」に意識を向け、五感をフル活用して、食事に全集中して、食事だけを堪能するということでした。

でも、お忙しいみなさま、なかなかそんな時間はとれないな~と思われた方も多いのではないでしょうか?

そんな方に朗報です


食べる瞑想を実践するといっても、

すべての食事をマインドフルに味わう必要はありません。忙しい毎日の中で、食事をじっくり味わうのが難しい場合もあるでしょう。


☆やった~!!
そうなの???


最初の数口だけでも問題なく、例えば

「最初の10口だけ」

「食べ始めの5分だけ」


などど決めておくといいそうです。
これを習慣化するだけでも、十分に効果が期待できるそうですよ

☆ハードルがだいぶ下がった


食べ物の制限はない


☆ほんとですか???
嬉しすぎなんですけど~(笑)

食べ物に特段の縛りはなく、から揚げでもチキンナゲットでもなんでもOK牧場(わかるかな~笑笑笑)

無性に食べたくなるファーストフード、ケン○○○○食事瞑想などサイコーではないですか~

☆それでもいいんですか?

★いいんです!!

また、『一日の野菜が取れる○○品お弁当』などは、おかずが沢山あるので、最高に楽しい食事瞑想が待っています。一口毎に味が変化し、何種類もの味わいを徹底的に楽しめちゃう♪ コンビニ弁当が懐石料理にも感じちゃう

☆もう、いいことだらけじゃん!

☆そういえば以前、師匠(セッションや哲学をご教示くださってる方をそのように呼ばせていただいておりますw)が珈琲の話をしていたことありました。いつもの珈琲も全く違った味になった。それから白いごはんも・・・「な~んて美味しいんだ」って思ったとおいしそうな表情で語っていたな・・・

★アレっ、せっかくマインドフルネスについても教わったのに全然やってないってこと?

☆いやいや!ていねいな暮らしを理想としてるから、食事もゆっくりとるは心がけてる!一口目は意識して咀嚼回数を30回以上と心がけてる。

★でも食事瞑想ではない感じよ

☆だから~

寄せ豆腐で「マインドフル・イーティング」やってみた!

①寄せ豆腐を観察する
色は優しい黄緑
表面はなめらか

②香りを嗅ぐ
まめの香りがした
「おいしんだよね」という感情が沸いてきた

③口の中に入れる
柔らかくてとろけるような食感
なめらか
大豆の味

④ゆっくり噛む
豆腐なので噛むではなくつぶす感じ
口の中全体に優しいほのかな甘みが広がった
上品な美味しさ

⑤ゆっくり飲み込む
のどごしがとっても良い

その後ねぎの小口切りとお友達から頂いた高級鯖節と、便利つゆ 【しょうゆ(小麦・大豆を含む)砂糖、魚介エキス、食塩、かつおぶし、さばぶし、酵母エキス、こんぶ、醸造酢】これまた美味しいので、それをかけて味変を味わいました。

食事とはいっておりますが、飲み物でも、甘い物でもOKということですね。そういえば「レーズン」でやり方を説明している記事もありました。

私も夜中ナッツをつまむ時があるのですが、ポリポリカリカリ食べるといくらでも手が出ちゃうなと思っていたので、一粒をマインドフル・イーティングしてみようかな~という気付きもありました。

☆そう思ったらさらにハードルが下がった~


みなさまここまで読んでいただきましたがいかがですか?
ちょっとやってみようかな!と思われましたか?朝食でも、ランチでも、おやつタイムでも夕食後のお茶でも一人で取り組める時間はありますでしょうか?

「食べる瞑想」は、毎日の食事で実践できるため、継続しやすいマインドフルネス瞑想と言えます。マインドフルネスがなかなか続かないという方は、入り口として「食べる瞑想」を実践してみるのもいいかもしれません。

今日はここまでになります。

明日はいよいよダイエット効果・血糖値を下げる効果についてのお話しをします。お楽しみにしてくださいね。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。




お・ま・け

今日のヘブンリーブル―

咲いてくれてありがとう🥰
楽しみです♪

            ⇩⇩⇩


咲きました~🥰


「ヘブンリーブル―」
朝より鮮やかな色ですね
たたみかけ(笑)




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?