見出し画像

怪しくない占い師はお好きですか?【自己紹介】

えーと、タイトルとは裏腹に、アイキャッチ画像の方は薄暗くて怪しさ満点なんですが……(^^;
(ちなみに写真は私のサロンの鑑定ルームです)

こんにちは!
山梨で占い師をしている夕貴(ゆうき)と申します。

2021年に「8*Links(エイトリンクス)」という実店舗をオープンし、現在も日々フルタイムで稼働中です。
今日はそんな私の自己紹介と、ちょこっとだけサロンの内部をお見せしようと思います!



占い師になりたいなんて思ってもいなかったのに…


今なら確実に社畜と呼ばれるタイプの、超が付くほどの仕事人間だった私。
まさか自分が占い師として起業するだなんて、夢にも思っていませんでした。

ところがどういう訳か、どんな仕事に就いてもクビになったり職場が潰れたり、なぜか三年と持った試しがないのです。

それで結局、収入を得るためにはいつも「占いをせざるを得ない」というハメに陥ってしまうのでした。
(芸は身を助けるというやつですね。占いが趣味で助かりました!)

タロットカードのイメージ
占術はタロットと占星術です


でも、不思議なことに占いに関しては、何の問題もなくスムーズに道が開けていってしまうんです。

初めは知り合い相手に占っていたら、「イベントに出てみない?」とあちこちから声がかかったり、オーディションも受けずに(なぜか)館に所属することになったり……。

その結果、「どうやらこの方面に進むのが私にとってはベストなんだな」と流れを受け入れる気持ちになり、現在に至ります。


過去には胡散くさい自称霊能者に脅されたり、
占い仲間に「私って霊感が強くって~」みたいなマウントを取られたり、
占い師に対してはあんまりいい印象がなかったので(笑)腹をくくるまでにはかなりの心理的抵抗があったのですけれど。

館所属のミステリアスな占い師を演じ続けるのは苦痛だった


世間一般に占い師に期待されるイメージは、まだまだオカルトっぽい、どこか神秘的な雰囲気のものが多いように感じます。
お店の運営側からも、商品としてのミステリアスさを求められました。

ですが、私自身は「そんな演出されたエセスピな占い師を演じるのなんて真っ平だ」と思っていました。

占い道具のイメージ
でもディスプレイ的なグッズは大好き(笑)


お店では、10時間の待機のうち休憩20分を除いては、終了までただただ接客…という日々がデフォルトでした。
休みの日にもメール鑑定の依頼が飛び込んでくるため、気が休まる暇がなく消耗するばかり。

それで少し条件の緩いお店に移籍してはみたものの、そこでもやっぱり求められる占い師像に合わせるのは苦痛でした。

「やっと予約が取れました…」という声に一念発起


お店では飛び込みも受け付けていたため、予約に空きやキャンセルがあると、すぐに飛び込みのお客様で枠が埋まってしまいました。

そんなある日、既存のお客様がいらしてこう言ったのです。
「以前見て頂いた〇〇の件、急展開してどうしても相談したかったけど予約が取れなくて、今日やっとここに来られました……」


これは私にも覚えがあるのですが、本当に窮地に立たされた時って不安に苛まれてしまい、今すぐ誰かに相談したいと思ってしまうんですよね。

「家族が失踪してしまった」とか「弁護士から電話がかかってきた」とか、平常心ではいられない状況というのはあるものです。


なので、そうしたご相談をすぐに受けられるような、時間に余裕のある個人サロンを持ちたいなあ、と思うようになりました。


サロン待合室
順番待ちの方の待合室。
奥のテーブルは占い講座の時に使います。


実際には、占いに出来ることなんて、たかが知れています
失踪したご家族を探して連れ戻すことも、裁判の結果を有利に運ばせることも出来ません。

でも、不安で何も手に付かなくなってしまった状態を、問題点を整理し今後の流れを探って気持ちを落ち着かせることなら可能です。

そんな心の拠り所のような場所が作れたらいいなあ……なんて思ったのですよ。

「きちんとした場所」を作ることは、双方への責任を示すこと


とはいえ、単なる一個人である私が「自分の分を越えて」人助けが出来るはずもありません。 

無制限にサポートしてしまうことは、占いに依存させるだけでなく、私自身の時間やエネルギーも奪われ、共倒れになる危険があります。

そうしたことを防ぐためにも、時間や料金などの明確なルールを定める必要があると思いました。
料金が明確なら、お客様も安心して相談が出来ますしね。


ディスプレイイメージ
右側には愛用のカードとタイマーが。
店頭商品購入にはクレカも使えます。


そして占いの胡散くささを払しょくするために、ちゃんと事務所を構え、商工会議所の会員にも登録して、「怪しくない地元の占い店」として開業することにしたのです。

きちんとした場所を作ることは、お客様が安心して来られるようにするためと、自分が安心して仕事を続けられるための、双方への責任を示すことだと思いました。


事務所の様子
入居時の事務室の様子。
まだちょっと殺風景ですね(笑)


とまあ、こんな感じで毎日占い師をやってます^^
noteではほとんど占い師の顔は出さないのですが、一応まじめにお仕事してるよ!という意味を込めて、自己紹介させて頂きました。


店頭販売の癒しグッズ
女性好みの癒しグッズも販売中♪


これから少しずつ、仕事の様子なんかも書いていけたらいいなと思います。
(って、そんなの需要あるかな??(^^;)

長くなりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました!

※実店舗は対面のみで、オンライン鑑定はしておりません。あしからず(^^)

Xでも繋がって頂けたら嬉しいです。フォローお待ちしてます!
⇒ 夕貴のXはこちら

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします^^買い物で見切り品を一品、カゴに追加させて頂きます!