見出し画像

まるでラピュタの無人島「猿島」~よこすかポートマーケット【旅行3日目:横須賀編】

箱根のお宿で迎えた旅行3日目、今回が最終日です。
伊豆・箱根と来たら、ついでに……という訳で、行ってみたかった猿島を目指して、横須賀まで足を延ばしてみました。

※この記事は ↓前回(2日目:箱根編)からの続きです。



箱根 一の湯の朝食。なかなかボリューミーでした!

箱根一の湯 朝食
土鍋いっぱいのアツアツのお味噌汁。
猫舌の私は舌をやけどしました…(^^;


チェックアウトの前に、ホテルで朝食を済ませます。

ごはんが進みそうな小鉢揃えと焼きサバに、土鍋いっぱいのアツアツのアサリのお味噌汁。
フーフーしながら飲んだのに、やっぱり舌をやけどしました……。

野菜のせいろ蒸し。温野菜大好きです!


せいろの中には、野菜と鳥のささみが入っていました。
これもアツアツ、だけど土鍋味噌汁ほどの破壊力はなく、美味しく頂けました(笑)

さて出発!江の島~逗子・葉山を通って横須賀へ


前日、海沿いをドライブするつもりがナビで山道へと誘われてしまったため、今回はリベンジで海岸沿いを目指します!

私、昔からなぜか鎌倉の雰囲気が好きなんですよね。
海の方は適度にお洒落でリゾート感もありつつ、山の方はいにしえの古都という感じでバランスがいいというか。

サーファーがいっぱい
湘南あたり?サーファーがいっぱいです。


海なし県の山梨県(でも山だらけですよ)に住んでいる私、サーフボードを持って普通に道路を歩いている人がいる風景って、珍しくて面白いです。

雪景色から一転して晴天の海。
メリハリがあって、ドライブって本当に楽しい!

太陽の季節碑
逗子・石原慎太郎「太陽の季節碑」と
かすかに見える江の島&富士山

何だかんだでお昼近くに横須賀到着。まずは腹ごしらえ


横須賀に着いたらちょうどお昼近くでした。
ということで、猿島に行く前にまずはお昼ごはんを。

猿島フェリー乗り場から徒歩1分、大きな駐車場のすぐ前に「いちご よこすかポートマーケット」というフードマーケットがありました。

さっそく行ってみます。
(猿島行きの船のチケットは先に購入済み)

いちご よこすかポートマーケット
よこすかポートマーケット。佇まいがお洒落!


この日は土曜日ということで、中はかなりの賑わいでした。
出店している飲食店の数はそれほど多くはなかったものの、人がたくさんいて、席の確保が大変……(^^;

FARO(サンドイッチカフェ)のサンドイッチとアイスコーヒー


フロア内は人がごった返していましたが、各店舗内の席はむしろガラガラ。
消費税率の関係なのかな? 
テイクアウトして店舗の外のテーブルで食べる人が多かったです。

この際、座れる方がいいので、私たちはイートインでいただきます♪
こちらのサンドイッチ、パン生地がほのかにシナモンのような風味で美味しかった!


いよいよ楽しみにしていた猿島へ。フェリーに乗ってLet's Go!

猿島行きのフェリー
猿島行きのフェリー。
3月上旬はまだまだ風が強くて寒かったです。


先にチケットを購入しておいたものの、フェリー乗り場にいくと、もう既に大勢の人が並んでいました。

最初に用意された船では定員オーバーだったのか、別のもっと大きな船がやってきて、乗船開始。
三月上旬、この日はよく晴れていたけど、フェリー上はとても寒かったです。

猿島 海の透明度が高くてきれい
海の透明度が高くてとてもきれい!
猿島 ライオンみたいな岩
「ライオンの横顔みたい」と評判の岩


人の多さに無人島感はゼロだったけど、苔むすロケーションは最高!


かつてはカンボジアのベンメリア遺跡にまで行ったほど、苔生す古めかしい風景が好きな私。
ラピュタ感を求めて、今回は猿島を訪れてみました(笑)

この日はさすがに人が多く、秘境感・無人島感はゼロ。
ですが、やっぱり「赤レンガと苔のマッチング」はとても美しくて素敵でした。

旧海軍のエンジン?ちょっとロボット感ありますよね(笑)
太平洋戦争時代の遺跡
太平洋戦争時代の軍の要塞だった場所。
ここは旧兵舎だったそうです。


船で一緒に渡った中にはコスプレイヤーさん達も大勢いて、美しいロケーションをバックに、撮影にいそしんでいました。

猿島 木々の陰影が美しい
木々の陰影が美しいです。
日常からトリップした気持ちを味わえますね。

太平洋戦争時代の名残が見られるポイントもたくさん


今は廃墟の無人島となった猿島ですが、太平洋戦争時代の軍の要塞だったという、当時の名残が見られるポイントがたくさんありました。

亀裂が入った兵舎の壁
敗戦後、連合軍の弾薬爆破の衝撃で
亀裂が入った兵舎の壁。
小便用トイレ跡
トイレ跡(小便用)だそうです。
大便用トイレ跡
トイレ跡(大便用)。
ここには確かに人がいたんですね。
地下施設に通じるトンネル
砲台地下施設への出入口などもあるトンネル。
雰囲気のある通路
雰囲気満点の通路。

おまけ★初代仮面ライダーロケ地(ゲルショッカー結成式の地)


その界隈では割と有名なここ、
初代仮面ライダーのゲルショッカーが結成式を行ったというアジトです。

といっても、私は初代仮面ライダー観てないんですけどね(^^;
平成ライダー(アギト・龍騎・ギリギリ555も)にハマってました。
いや、正確に言うとライダー「俳優」に……(笑)

ゲルショッカーのアジト
立ち入り禁止となっていて中には入れません。
トンビとさびれた秘密基地
トンビがたくさん。
さびれた様子とマッチして絵になります。

名残惜しいけど、渋滞も予想し早めに帰路に着きました


本当は走水神社にも寄りたかったけど、帰り道に渋滞にぶつかることも予想し、早めに帰路に着くことにしました。

バイバイ、横須賀。

よこすかポートマーケットでジェラート&ソフトクリーム
もう一度よこすかポートマーケットでお土産を買い、ジェラートとソフトクリームで休憩。
海岸を歩くカップル
海岸を歩いていたカップルさんたち(……かな?)いいね、初々しいね。
夕焼けと富士山
富士山と夕焼け。
旅の終わりにふさわしい景色です。


そんなこんなで、楽しかった二泊三日のドライブ旅行もおしまい!

セミナーあり、温泉あり、無人島あり。
なかなか欲ばりで楽しい旅でした★

ここまでお読みくださった皆さま、ありがとうございました!


この旅行の1日目、2日目のお話はこちら↓


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします^^買い物で見切り品を一品、カゴに追加させて頂きます!