見出し画像

箱根「ガラスの森美術館」~仙石原 品の木一の湯【旅行2日目:箱根編】

伊豆の保養所に宿泊し、迎えた旅行2日目。
この日もお昼まではセミナーの続きを受講しました。

※この記事は前回(1日目:伊豆)からの続きです。https://note.com/8links/n/nbdbb63046d00



朝食&昼食・お土産つき!何から何まで至れり尽くせり

伊豆の保養所 朝食
お膳でいただくスタイルの朝食。
炙ったお魚が美味でした。
伊豆の保養所 昼食
昼食のお寿司。
新鮮なネタでとっても美味しかった!


お寿司の写真の奥にあるのは、会社からのお土産です。ホント何から何まで至れり尽くせり。ありがたいですね。

宿の敷地内に自生しているはっさく
敷地内に自生している八朔(はっさく)だそうです。


セミナーのことは前回書いたので、そこはすっ飛ばして……(笑)
お昼をいただき、チェックアウトして次なるお宿に向かいます。

小田原経由で箱根に向かうはずが、なぜか山道へ


伊豆から小田原へ、海岸沿いをカーナビに従って進み始めたのですが、なぜか途中からナビが山道を示し始めてしまいました。

戻るのもイヤだったので、仕方なく海沿いから山道へと路線を変更。
なんなんでしょう、ナビって意外と不便……。

箱根の山道は霧がすごかった
箱根の山は霧が深かった……。


柑橘が自生するほど温かい地域から、ほんの1~2時間車を走らせただけで、一転して雪景色!
この落差はちょっとびっくりしますね。

チェックインまで時間があったので、箱根ガラスの森美術館へ


途中、小田原に立ち寄る予定が変更になったので、ホテルのチェックイン時間まで少し時間が余ってしまいました。

雨もパラついてたので、どこか屋内で遊べるところはないかな……と探して、ホテルのすぐ近くにあるガラスの森美術館へ。

箱根ガラスの森美術館
雰囲気があってお洒落です。
寄り添うガラスたちオブジェ
「寄り添うガラスたち」という名前のオブジェ


館内は複雑な導線で、ショップもあり思ったより広かったです。
写真撮影OKみたいだったので、いくつか撮影してきました。

箱根ガラスの森美術館 調度品
ゴージャスな調度品。
庶民の私にはちょっと落ち着かない(笑)
1500年頃のヴェネチアの壺。
当時の衣装の様子が分かります。
箱根ガラスの森美術館「メディチ家紋章文コンポート」
16世紀のもの。
イタリア・メディチ家といえば、タロットとも深い関係が……!?
箱根ガラスの森美術館「イカ」
「イカ」(笑)
1950年頃と比較的新しいガラス作品です。


ここでちょっとお茶タイム。歌のお兄さんがいたけれど…


併設のレストランがカフェタイムに切り替わったので、ここでちょっとお茶タイム。
ちょうどカンツォーネの歌とピアノ演奏が始まったところでした。


この歌のお兄さん、歌いながら店内を周りはじめ、私達の両隣にいた若いお姉さん方に手を振ってツーショット写真をサービス。

そこで、私も「こっちこっち」と手招きして、主人とツーショット写真を撮らせてもらったのですが……
明らかにお兄さん、棒立ちでサービス精神のかけらも見られない!

うーんさすがイタリア人。男だとテンションだだ下がりなのね(^^;

バスクチーズケーキ。
ジェラートもクリームも絶品!

さて、本日のお宿。客室露天風呂つきの「一の湯」へ


実は私、こう見えて他人とお風呂に入るのが苦手。
なので温泉ってあんまり好きじゃないのです。

でも湯船にゆっくり浸かりたい気持ちはあるので、今回は客室露天風呂つきのお宿を選びました。

箱根・仙石原品の木「一の湯」。
なかなか風情があります。
箱根品の木一の湯 客室入口
ちょっと和風のアパートみたいな客室入口。


私たちが泊まったのは、本館1階の「露天風呂付きツイン和室」。
布団部分は一段高くなっていて、室内には掘りごたつもありました。

奥に見えるのが露天風呂です。
脱衣所はなく、クローゼットの横にタオル掛けがちょこんとありました。

箱根品の木一の湯 客室
掘りごたつのある宿って珍しいかも。
客室露天風呂。
縁が厚くてまたぐのがちょっと大変でした(笑)


客室露天風呂、いいですね。
この日はちょっと寒かったけど、お湯にゆっくり浸かって温まりました。

夕食は飲み放題つき。しゃぶしゃぶのお肉が柔らかくて美味!


夕食は飲み放題つきで、お酒好きな主人は喜んでいましたよ。
(ちなみにロビーにもドリンクバーがあり、夕食前から何やら飲んでいた模様)

私はそれほど飲まないので、ウーロンハイと焼酎水割りを各一杯ずつ。

品の木一の湯の夕食
和風のお膳としゃぶしゃぶ。
真ん中にはこのあと金目鯛の煮つけが。
品の木一の湯のしゃぶしゃぶ用肉
お肉柔らかくて美味しかったです。
けっこうお腹いっぱいに。
品の木一の湯の夕食、金目鯛の煮つけ
金目鯛の煮つけ。
こちらはしっかり味でした。


金目鯛の煮つけは伊豆の夕食とかぶりましたが、それぞれ味付けが違っていて、これまた美味しかったです。

最後にデザートとコーヒーのサービスもありました。
こちらは申告制となっていて、私は寝る前にコーヒーは飲めないので、デザートだけもらいました。

シャーベットはちょっと酸っぱかったかな。


そんな感じで、旅行二日目も無事終了★

夕食が早かったので夜は少し時間が余ってしまい、前回の記事をお宿で書いてから眠りにつきました。


次回に続きます!(続きはこちら↓)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします^^買い物で見切り品を一品、カゴに追加させて頂きます!