見出し画像

サイトマップ作成と「自分の記事傾向」分析~note2か月目の振り返り

早いものでnoteを始めてから今日で二か月です。

つぶやきが多めな私のnoteですが、記事の方もそこそこ増えてきたので、先日それらをまとめた案内版(サイトマップ)を作ってみました。

今日は、そこから見えてきた「自分の記事の傾向」などを、あらためて振り返ってみたいと思います。



現時点でのスキ数が一番多い記事は…


公開日の早い遅いで条件は違っちゃうけど、とりあえず現時点でのスキ数が一番多い記事を調べてみました。

すると、自分でもちょっと意外だったけど、スキを一番多く頂いていたのは ▼こちらの記事でした。(ホーム固定記事は除きます)


やっぱりみなさん、noteのことには関心が高いんだな~と思いました。
ちなみにそれ以外の記事では ▼こんな感じです。

スキ数が多い順に記事を分析
ジャンル別にマークを色分けしています。


ビューやスキ数はそれほど多くないけど、そこはまあ置いといて(笑)

旅行系の記事は人気があるんだな、ということと、
もうひとつ意外だったのは、超個人的なエッセイにたくさんスキを頂いていたことでした。

公開日が遅いのにスキを多く集めている記事


上記の画像で緑色のマルが付いているものは、私が得意とする【スピリチュアル/自己啓発】系の記事です。

公開してから比較的日が浅いのに、スキを多く頂いているなという印象です。なので、これが私の「強みになるジャンル」なんだなと思いました。


そこで、この【スピリチュアル/自己啓発】系の記事を、サイトマップの2番目に持ってくることにしました。(1番目は自己紹介)
なぜ2番目かというと、その方が「私の記事の傾向性」が一番伝わると思ったからです。

3番目以降は、書く機会が多い記事とスキ数との兼ね合いを考慮しながら配置して、出来上がった目次が▼こちら。

私のサイトマップ記事目次

サイトマップと自己紹介記事を切り分ける


考え方は人それぞれでいいと思いますが、私はサイトマップと自己紹介記事とを切り分けたい派。

自己紹介はあくまで自己紹介として、独立した記事に。
そしてサイトマップはページの案内板として、目次機能を重視。


どんな記事があるのかな?と読みたいものを探す時に、長々と自己紹介が書かれていたら、スクロールして探すのが大変です。

それに、もしも同じ人が複数回サイトマップを訪れてくれるとしたら、何度も自己紹介を目に触れさせるのも申し訳ない気がして……(^^;


そして出来上がったジャンル別の記事案内(の一部)が▼こちら。

自己紹介記事の案内図
「自己紹介/仕事紹介」の記事案内
スピリチュアル/自己啓発記事目次
「スピリチュアル/自己啓発」の記事案内


装飾は最小限に、シンプルにして見やすさ重視


前述の通り、サイトマップは案内板としての目次機能を重視し、装飾は最小限にして見やすさを一番に考えました。

タイトルも、意味が分からなくならない範囲で多少削った部分もありますし、ここでは記事だけにしてつぶやきは載せませんでした。


それから、以下のようなリンクカードだと分量を取ってしまうため、記事への導線は「テキスト文字+リンク」という形にしました。

「テキスト文字+リンク」はこういうの。

夕貴のページへようこそ!総合案内板【サイトマップ】

「リンクカード」はこういうの。


「自分の強み=専門性」ストック型記事となり得るジャンル


ちなみに、私は始めは個人的なことを中心にnoteに書いていたのですが、
公式企画の「連続投稿チャレンジ」に参加したのをきっかけに、仕事(占い師)目線で書いたものも多くなりました。

それが最初に挙げた「スピリチュアル/自己啓発」ジャンルの記事なのですが、
フタを開けてみると、どうやらこのジャンルがnoteでの私の強みだということが分かってきました。

この画像の元記事はこちら


上記の図の右半分、「占い雑学」や「プチスピ系記事」は、元々はnoterさん向けではなく検索して読みに来てくれる層を対象に考えていたものです。

でも、自分の強み=専門性を活かした記事は、note内でもちゃんとニーズがあるんだなと気が付きました。
なので、これはnote内でも検索流入層でも、どちらにも通用するストック型記事になり得るのではないかと思いました。

ゆくゆくは必要な場所へ「専門記事」を届けたい


まだ時期は未定ですが、今後は「どんな内容が求められているか」を分析して、ニーズに合わせた記事を作り込んでいこうかな、と思ってます。

私の場合は特にマネタイズを目的にはしていないのですが、
サラッと読めるだけの単なる読み物ではなく、ちゃんと読み手に役立つ記事にしたいという思いがあり、そのためには有料記事も視野に入れておきたいなと考えています。

まあそれは全然焦ってないので、のんびりと(笑)

表紙にhopeと書かれたノート


今はスキやコメントをして頂いたり、何度かコミュニケーションしていた方がフォローしてくださったり、
そういうことが本当に嬉しくて、自分が一番noteを楽しんでいるという感じ。

note以外にもxやInstagramをやってるけど、
どうやら私は長文を書くことが好きみたいで、SNSはあんまり向いてないなと自分で思うんですよね。(それでもやりますけどw)

アメブロやワードプレスでのブログも含め、今までやってみた中で一番自分に合っているのがnote、という気がします。
(ワードプレスは「作業自体が楽しい」というメリットはあるんですけどね)


――とまあ、そんな感じでnote二か月目の個人的振り返りを記事にしてみました。
また来月、同じような記事を書いているのかな?分からないけど、何かネタがあれば書くかもしれません(笑)

よろしければ、こちらもぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートをお願いします^^買い物で見切り品を一品、カゴに追加させて頂きます!