ご挨拶

皆様、初めまして。
私、私的に歴史を研究しとります、
末廣慎盛坊と申す風狂人で御座います。
幼い頃より、歴史に取り憑かれ、
歴史の碑を紐解き、先哲の後塵を拝む者です。
然し、学校でやる史学に対し、物足りなさを
感じ、独学で調べてまいりましたが
病を患い、挫折致しました。
今は、仕事復帰しながら、歴史を学び、
フィールドワークをしております。
一つ、お断り致しますが、私の書く史学は
所謂、正当な歴史では無く、野史と呼ばれる
武士の歴史では無く、商人、国人、寺社勢力、
忍者、水軍、賤民・・・・
歴史に出てこない、民衆や下層の人々と
公家、武家がどの様にして、交わり、
近現代まで、何故、極東の島国が
近代化出来たかの綴りたいのです。
無論、残念な事に、華々しい物が一切無く
面白味は無いかもしれません。
然し、今の歴史教科書の断片的な歴史より
裏の歴史を、通史で見ると、今の日本の
良い点と課題点が解るのです。
無駄な事かもしれません。
然し、私の話で自由になったら嬉しいし、
話の種にしていただいたら幸いです。
さて、此れから大いなる歴史の大河の旅を
一緒に旅しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?