見出し画像

3分で推し紹介 YouTube編③

YouTube人気コンテンツの中に、ゲーム実況系ってありますよね。

マリオの1-1クリアするのに1時間かかるほどに下手なので

あまりテレビゲームに詳しくなく、ほとんど観ないのですが…。

ボードゲームやカードゲームをしている動画を見るのは好きで、

テレビ番組だと毎年お正月にやっていた「VS嵐」の「BABA嵐」は

大好きでした!

ババ抜きという単純なゲームですが、ここまで盛り上がれるのか、

というくらいみんな本気です。

そしてゲームに参加していないはずの視聴者も楽しめる

コンテンツになっています。

①グループ(嵐)ならではの中の良さ

②視聴者がゲーム参加者の手札が見える第三者性と

参加者と同じ目線になれる疑似的な主体性を交互に経験

③ガヤの歓声

面白ポイントがたくさん詰まっています。

誰かと集まって、ボードゲームできたらそれは楽しいのでしょうが、

そんな機会はあまりなく、このご時世だと特に難しいので、

ゲームしている人たちを見守るという楽しみ方ももっと広めたい。

残念ながら「VS嵐」はもう見えない(復活して欲しいですが…!)

ので、同じジャニーズグループのYouTubeチャンネルから

いくつか動画を推していきたいと思います。


①SixTONES 巨大トランプで遊んでみた

グループのわちゃわちゃ感が好きな人は必見。

内容的には、「スピード」で対決するのがメインですが、

最初にババ抜きをしているので「BABA嵐」ラバーにとって嬉しい動画でした。

編集でスタッフさんの冷静なガヤが入るのも面白さを増幅させています。


②Snow Man 人狼ゲームでガチンコバトル

この動画は人狼ゲームの犯人を探す特性を活かして、

誰が嘘をついているか視聴者側も探せる仕組みになっています。

実際人狼ゲームをやろうとしたら、9人も集まることはなかなか無く、

時間もかかってしまうので、動画で楽しめるのはありがたいです。

東大生の超頭脳戦を見るのもいいですが、

嘘をつくのが下手な人たちがいるのも私は好きです。


③Travis Japan 桃鉄で初のゲーム実況!鉄道王に俺はなる!!

これはビデオゲームなので、ゲーム実況に近いのかもしれません。

が、チーム戦で、話し合いしている場面も見えるので、

先の2作同様、ゲームしている人たちを見ることができます。

ゲームに本気になるところがありつつも、終始和やかな雰囲気なのは

「BABA嵐」にも共通する点だと思います。


ジャニーズ系の動画はコメント欄にファンからの面白ポイントが書かれていて、

なかなか秀逸なので、それを読むのも楽しみの1つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?