PickerViewが表示されない時の解決法|[Swift超絶初心者のエラー日記]

どうも!Swift超絶初心者のはっち〜です🍯

今回は、pickerViewでエラーが表示されないのに、シュミレーター上でPickerViewが表示されない場合の対処法についてです^^

◆結論から言おう

結論から言うと、デリゲード委任先の設定を忘れてました😇

実際に起こったシュミレーターの状況はこんな感じ

画像1

真ん中にPickerViewを配置してるのに、何も表示されてません笑

同じ状況の人はviewDidLoad()の中で、

   pickerView.delegate = self
   pickerView.dataSource = self

を呼んでいるか確認してみましょう^^

この2行を追記すれば

画像2

おおおおちゃんとPickerViewが追加されました🍯

自分の追記ミスが原因ですが、何かしらエラーメッセージ出して欲しいです笑

ではまた次回お会いしましょうブーン🐝

◆小言

Swift勉強してる友達欲しい😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?