自己紹介 我は、はっち〜


副業と研究の傍ら、ブログやプログラミングを勉強している私、はっち〜です🍯 Twitterもやっております🐝

ブログを始めたきっかけは、不労所得を作りたいからです😏(先は遠い笑)

プログラミングを始めたきっかけは、長期インターン募集を受けようと思ったときに、企業が必要とするスキルが全く備わってなく、悔しかったため、Swiftを勉強し始めました🧑‍💻(いつか見てろよ。。笑)

また、私は今年で大学4回生になり、親の了承もあったため、ありがたいことに大学院に進学することに決めました!(恵まれとる。。。)

今の研究室は、とても自由な気風で、何か新しいことをすると教授が褒めてくれたり、話を聞いてくれたりと、褒められて伸びる私はすごく生き生き暮らしております笑

そんな私ブログをやっていると言いましたが、noteでは日頃何したかの日記感覚で書いていこうかなと思います🍯

物付きな方は、たまに見に来てください笑

では今日やったことですが、大学院志望理由書やその他の必要書類を手書きミスなくボールペンで書くという精神的負荷作業をやってのけました!私偉い!笑

何でレポートはPDFで提出OKなのに、こういう大事な書類に限って手書きで、しかもミスれないボールペンなんですか!? 私がスッキリ納得する理由がなければ大学さんは直ちに、手書き文化をやめてください笑😇

ただ、親が美味しい肩ロース定食を奢ってくれたのでハッピーです( ´∀`)

でも皆既月食が見れなくて残念。。。

さあ、帰って寝ようと思ったんですけど、とある副業で役立つアプリを帰宅中に思いついたので、1時間ほどコードを書きつつ、休憩がてら今noteを書いております🐝

Swiftを勉強し始めたのは、約2ヶ月前位なのですが、いまだにコードの丸写し状態が続きますね笑 その中でちょっとオリジナル感だしたりして遊んでおります^^

ただ、自分が作ったアプリが動いているのを見ると、ニヤニヤしちゃうので当面の私のおもちゃはXcodeになりそうです笑

こういうふうに自分の楽しいことを将来仕事にできたら、どれだけ楽しいんだろうと最近ふと思います 

ただ現実はそうは甘くないと、友人の就活の近況報告を聞くと思ってしまいます。。。

だからと言って、諦めるのではなく自分なりに大学院で精一杯頑張りたいと思います^^

あ、それとSwiftの疑問点があったらnoteに書いておいて、エラー集でも作ろうかなと思っております^^ 

備忘録的な、いつかSwiftを初めてつまづいた誰かのために的な、初心者の今だからこそ書ける初歩的な内容的な 

つまり、初心忘るべからずです!笑 それでは、次回ブーン🐝

[今日のSwiftの疑問]

prepareで画面遷移した画面が2回表示されてしまう😇

原因はこれで間違いないようです!

→ボタンをクリックして、遷移するようにストリートボード上でVC同士を繋いでいるのに、その後ボタンとエディターを結びつけ、ボタンをクリックした時に、segueで遷移するように(peformsegue())を書いてしまっているので、2回遷移することになってしまう笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?