RxSwift のdisponsedってなんなのか?初心者なりに考えてみた!|Swift超絶初心者

どうも、はっち〜です🍯

最近RxSwiftに触れ始めたんですけど、まーじでわからん単語多すぎです!笑

その中でも、disponsed()が何をやっているのか、自分なりの解釈を図解で説明したいと思います!

間違っていたら、ご指摘の程宜しくお願い致します。

今回は、ボタンのタップを検知して、その検知を受け取った時にhogeをprintするプログラムを書きました。

画像1

雑ですけど、こんな感じです笑

そして、このボタンには、ずーっと様々なデータが流れて、そのデータの川の中に、「押したよ!」というデータも同様に流れています

そして、「押したよ!」というデータを検知したらhogeが出力されるわけですが、検知されずに流れていったデータはどんどん溜まってしまいます🗑

本文を追加

データという名のゴミが溜まるわけですね〜 溜まっていくと、使えるメモリがどんどん減ってしまいます(いわゆる、メモリリーク)

これを防ぐために、disponsedを実行して溜まったゴミを開放する!という解釈に私は落ち着きました🐝

Swift超絶初心者、はっち〜一度に理解せずふわっと仕組みだけ理解してこれからも、勉強頑張っていきたいと思います🍯

Swift初心者の友達が欲しい。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?