見出し画像

【リンクス】マキシマム事前評価【ハーピィはダメ】

どうも、カベータが相棒だったあぱっき―です。

というわけでやってきますねマキシマム!!!
遅かろうと来るので楽しみに待ちましょう!

なんと!今回は事前にカードが公開されるという異例の事態が発生しました。カードの発売1週間より前に発表されるのはリンクスのラッシュ史上初ですね!!!

ですので、紹介されたマキシマムモンスターとそれらサポートカードを見ていきましょう。サポートカードたちは確定ではないので軽めの紹介です。
ちなみに紙の知識はカベータぐらいまでの知識しかないのでハーピィは初見です。そのため、こんなカードもあるよとかありましたら教えていただけるとヒジョーに嬉しいです!

そもそもマキシマム召喚って何ぞ?

指定のマキシマムモンスターが3枚そろったら1体のモンスターとして三枚同時に特殊召喚できます。

その際、盤面にいたモンスターなどはすべて墓地に行きます。手札にそろえる必要があるため、盤面にいたモンスターと手札のモンスターは合体することはできません。注意しましょう。

出せる例
手札:左 真ん中 右
盤面:なし

ダメな例
手札:左 真ん中 
盤面:右

あと、モンスター効果は3枚それぞれ使うことができます。マキシマム召喚すると使えるようになったり、効果が変わったりしますので確認しておきましょう。詳しい内容は公式をチェックだぁ!

マキシマムの特徴

レベルが高い

お前、消えるのか。。。

今までレベル8以下にしか対応していなかった「楽器の独演」のようなカードは効かなくなります。なので効果はしっかり見ておきましょう。(私はよく見てないのでゲームの効果処理で気が付くタイプです)

攻撃力が高く、守備力がない

元のカードには攻撃力と守備力が書いていますが、マキシマム召喚した際には「MAXIMUM ATK」という数値が攻撃力となります。(このカードは3500になる)そのため、守備力が存在せず、攻撃表示にしかできません。
リンクモンスターのようなカードになります。そのため、表示形式を変更や「右手に盾を左手に剣を」は効かないです。

マキシマムモンスターの弱み

マキシマムモンスターは3枚のカードを1体のモンスターとして扱います。そのため、倒されてしまうと盤面にモンスターがいなくなってしまい、そのまま攻撃されて負けてしまうことも多くあります。

正直この弱点がきついです。だけど楽しいよね。マキシマム。

マキシマムに関して説明しましたので、次は公開カード3種とそれらサポートの紹介です。

天帝龍樹ユグドラゴ

すごい偏見ですけどルークは頭悪いから簡単な漢字の竜。
ネイルは頭いいから難しいほうの龍の漢字なんですかね。

評価:強い

マキシマムと言えば原点であるこのカード!種族はサイバース族になります。
1体で戦うことを想定しており、守備3面に対してもRの効果で攻撃表示にすることができます。攻撃力も4000と破格の数値のため、出して2ターンで決着がつくことも想定されます。

ただ、1面しか攻撃できないので大ダメージを狙うというよりかは安定してダメージを与えられるカードです。そのため、このカードを出したから勝てるというわけではないので注意しましょう。

ユグドラゴサポート

ドロー効果多め
攻撃力は及第点(攻撃するとは言ってない)

基本的にユグドラゴを出すことが目的なので、ドロー効果が多めとなっております。ほかにも多くありますが、そのほとんどがユグドラゴにつなげるためのカードばかりです。ドローしないと踊ってしまう禁断症状の方にお勧めです。

デッキとしてもユグドラゴを出すことだけを目指せばいいのでわかりやすい部類です。

超魔機神マグナム・オーバーロード

調べたらオーバーロード名称多すぎて笑った。

評価:弱い

主人公の遊我が使うマキシマムモンスターです。
でもあまり強くないです。出すために友達がデュエルできなくなってるんだからもっと強くしろ。

このカードが場にいるときは、ほかのモンスターが出ないので当然オバロだけしか攻撃しないわけですがなんと攻撃力を上げる効果しか持っていません。加えて、両方ともライフポイントが相手より少ないときと、相手のモンスターが表側表示の時しか使えません。

有利なときに出すとただ、1体しか攻撃できないクソでかモンスターになり下がります。そのため、いつ出しても強いようにスキル等で「10sionMAX」あたりがサーチできるようになるといいですね。(それはそれで強すぎる気がする)

マグナム・オーバーロードサポート

調べてから知りました。
ちゃんとサポートがあるの。
ちゃんと強いですね。

結構無茶苦茶な方法で集めさせてくれるカードが多いです。
ただ、どれも墓地にカードがないと使えないのでどうやって落とすねーんって感じです。新カードとスキル待ちですね。

ハーピィ三姉妹

初めてテキスト見た俺「??????」

評価:強いなんてもんじゃない

なんかいきなり最新のカードが来ましたね。神をやってるわけではないのですが普通に環境デッキらしいです。
マキシマムの弱点って、カードがそろわないとただの弱いカードになってしまうところです。レベル10で攻撃力1900効果なしとか普通ですしね。ですがこちらのハーピィ三姉妹の効果を見てもらえばわかるようにマキシマムしてなくても強いです。レベル5で2100なので効果なしでもすでに強いですが、追加で破壊耐性か攻撃力アップが付いてます。攻撃力アップも500を好きなモンスターに触れるため、中央+ドラギアスってだけでも最強です。多分リミットかかると思います。

ここまで紹介したのがマキシマムしてないときになるわけですが、マキシマムした時も強いです。モンスター・罠破壊耐性+攻撃力500アップ+500バーン+3回攻撃です。なので現状のカードプールだと聞くのは「ドラゴニック・プレッシャー」ぐらいです。

このカードしか効かないってどうなのよ

加えて貫通を付与するだけで守備力1400が3面いてもそのまま6000削られます。

3900(マキシマムハーピィ攻撃力)-1400=2500
2500×3=7500

バーンを含めるとちょうど8000になりますね。おや?このゲームは6000のはずでは?一応攻撃力アップ効果のコストは風属性/鳥獣族なので現状のカードプールだと2種類しかありません。追加されないことを祈りましょう。

ハーピィサポート

調べれば出てくるんですが全部強いです。ほんとびっくり。どれも来ないほうがいいよなって感じてます。来て一番まともそうなのがこれぐらいでした。まあそれでも強いんですがね!

これハーピィの横顔なんですね(今更)

スキル予想

せっかくなのでこんなスキル来たらうれしいなってことで考えてみました。皆さんはどんなスキルが来ると思いますかね?

共通スキル

制約:デッキの中にマキシマムモンスターが9枚以上
効果:手札のマキシマムモンスターを戻して、別のマキシマムをデッキから加える。

単純に使いやすそうな効果はあるかと思い予想しました。これぐらいなら許されるでしょう。

ユグドラゴ専用

制約:デッキのモンスターがすべてサイバース
効果:2ターン目以降に手札のサイバースモンスターを墓地へ送る。その後デッキから「フェムトロン」を墓地へ送り、1枚ドローする。

ユグドラゴデッキはユグドラゴを出すことに特化させるデッキなので、出せない状況を少なくした方がデッキらしいかなと思い予想しました。

オバロ専用

制約:デッキの中のカードが魔法使い族・機械族
効果:攻撃力3000以上のモンスターがいるとき、デッキから「10sionMAX」を手札に加える。このターン、モンスター1体でしか攻撃できない。

オバロ出した後が弱かったので、それを補うようなスキルです。まあ「10sionMAX」が収録される前提なのですが。

ハーピィ専用

制約:デッキの中に風属性/鳥獣族が〇体以上(収録枚数による)
効果:フィールドに存在するハーピィモンスターを手札に戻し、それとは異なるハーピィモンスターを手札に加える。その後自分は1体しかモンスターを出せない。

やるんだったらこんな感じかなと思いました。けどハーピィが強すぎる気がするのでスキルは来ないでほしいです()

まとめ

ハーピィやばいね!!!!!!

ハーピィだけは配布なのでもしかしたら1枚ずつなのではと勝手に考えてます。(そうじゃなきゃ強すぎる。)3枚入れられるなら来月の私のデッキは決まりです。

他のマキシマムはそこまで強いわけではないので、サポートカードやスキルの情報を待ちましょう。アニメでも印象深いカードたちなので、強いスキルがもらえるといいですね。

それでは次回、お会いしましょう。ここまで読んでいただきありがとうございましたー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?