見出し画像

【リンクス】ラッシュ1弾MINIBOX最終版環境考察

どうも、最近紙にも手を出し始めたあぱっきーです。
KCカップも終わり、そろそろマキシマムの季節になってきましたね~。
新段が発売するということはそう!

環境考察です!

というわけで1段MINIBOX 環境でついに最後の環境考察となります。マジでここまで長かった。。。パックがそろそろ出るなとか思ったら全然でないし、デッキは出るし、それもなんか強いし。。。

まあ、気を取り直しまして~。今回は安立ミミイベント(2回目)後~2/20のスキル変更までの環境となります。というわけでやっていきましょう!

前置き_現環境までのイベント等

安立ミミ復刻イベント

思っていたより強かった
こっちもちゃんと強い

こちらのイベントで新しく追加されたカードはこちらの2枚!
特に「ハイヒー・プリーステス」が強くて、バブリーデッキが環境に出てくるほどでした。

ハイヒーはリソースの供給をしつつ、高打点で攻撃できるのがメーっちゃ強かったです!おまけでイベント前最強だった「最強連携」に対して強いのもあって、思ってたよりもシェア率高かったかな一つて印象です。(実際直近のポイパでも上位にいたよね。)
最強連携君はかわいそうだけどね。

 トルネ釈放

もともとリミット③にいたトルネが規制解除となりました。
ドラギアス+トルネのような紙のラッシュをしていた人にとっては懐かしい「竜魔」が組めたり、様々なデッキにトルネが採用できるようになりました!

まあ、あくまでサポートなので目立った活躍はしなかったですね~。

ブラマジデッキ発売

イラスト違いのガールもかわいいよね。

唐突に、発売するな、強デッキ(季語なし)
事前告知もなく唐突に表れたこちらのデッキですが、メーっちゃ強かったです。

魔法使い関連の強力なカードも増えましたし、汎用カードである「粛聖のライトソーサラー」も収録されたので魔法使いを含めた多くのデッキが強化されました。また、獣族が入っているので始める際に必要なカードがある程度揃っているので初心者、上級者両方の需要を満たすデッキとなりました。

また、こちらで収録された魔術師によってブラマジ以外で初の2500魔法使いが収録されたのもかなり良かったです!
でも告知ぐらいして!!!!

レベル上限解放

諸事情で持っておりません

キャラクターみんなのレベル上限が20⇒35に変更されました。
それと一緒に、各キャラに種族縛りのある魔法罠除去がレベルアップ報酬で追加されました!(一人を除いてね)

そのため、土台を魔法罠除去を使うために寄せたり、上級に合わせたりと多くの構築が生まれました。戦士族と機械族は追加されませんでしたね。はい。

現環境について

僕の大好きなCreepy Nutsです。(唐突)

群雄割拠の環境といえます。

というのも以前強かった「最強連携」に対してめっちゃ強い、ブラマジとバブリーが出てきたからです。そのうえ、機械族には魔法罠除去は配られていないため、相対的に弱くなったといえるでしょう。

ですが、どのデッキも何かしらの弱点を抱えているため、普通に事故って負けたりします。そのため、様々なデッキが活躍できる環境となりました。

ただ、剣盾に対して弱いデッキはとことん弱く、打たれたターンにそのまま6000削られて負けみたいなことがあります。

とはいえ、剣盾はデッキの中に1枚しか入らないのでで割り切っちゃえば案外戦えたりするのも群雄割拠となった要因と考えます。

環境デッキリスト

ドラギアスはGSです。

評価基準
S :実質タキオン・不知火
A+ : 強いけど一強ってほどじゃないよ!
A : 全然A+ にも勝てるけど安定感とかちょっとな~。
B :A以上に有利だけど明確に不利な対面がありけり。
C :剣盾に弱いみたいな明確な弱点があるよ。でも全然やれるよ。

「バブリー・フィーバー」「セブンスロード・アクセル」が少しぬけて強い印象です。

「バブリー・フィーバー」は回復が行えたり、リソースがほかデッキよりも確保しやすいのに加え、魔法罠破壊もあります。そのため、現環境で強い要素が詰まったデッキと言えるでしょう。
ですが、ディアンケトが引けるかどうかで大きく強さが変わるデッキでもあります。

アクセルは圧倒的な高出力に加え、魔法使い強化が入ったことで突破力も増しました。そのため、他のデッキよりも少しぬけた強さがあります。

ただ、両デッキともほかデッキよりも大差があるかと言われると悩ましいのでSにはしませんでした。

今回のデッキ解説はA+とAのみ紹介します。
最強連携とロイヤルデモンズは過去に記事を上げているので、気になる人はそちらをご覧ください。

A+: バブリー・フィーバー

ヨーケさんのレシピになります。

安定感:☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆☆

ついにお立ち台に立つことに成功したデッキ、通称昭和デッキ。
個人的にはSと悩みましたが、ディアンケトが引けるかという課題が抜けきれないのでA+にしました。

もともと「アッシーホース」で安定感がありましたが、「ハイヒー・プリーステス」が出たことで高打点で攻撃できるようになりました。おまけで魔法罠除去も追加されてます。最強ってワケ!

また、回復ができるのも強くて、アクセルなどにも有利に戦えます。
ただし、ディアンケトが引けないと強くないので、ある意味自分との闘いが主になります。

デュエルキング帯で馬鹿勝ちしてるヨーケさんのnoteもありますのでよければそちらも読んでみてください。めっちゃ参考になります。回復が強い理由とかも書いてあります

A+: セブンスロード・アクセル

剣黎の枚数は諸説あり

安定感: ☆☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆

新規で追加された魔法使いサポートによって大きな強化を手に入れました!
また、しれっと追加された「マジシャンズ・ヴァルキュリア」もスキル条件に当てはまっているため下級で2400 打点を出せたりと大きな強化を得ています。

光属性/魔法使いで優秀なカードが増えたのも強く、セブロのパンプ量がも増えやすくなったのも強いです。
ただ、バブリーフィーバーには回復されてぽこぼこにされやすいので、1強にはならなかったです。

A:GS

多分こんなのだった記憶。

安定惑:☆☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆

祖変わらず強いですが、今期はここの立ち位置になります。
というのも今期はかなり組むのも回すのも難しいんですよね~ 。
見なければいけないデッキが多いですし、GS で対策するにも限度があります。

ドラギアスはまだ強いんですけど、以前よりは通しづらくなったかなって感じです。そのため、上級者向けのデッキといえるでしょう。

A:アライズ

リミットかかったけど相変わらずつえー

安定感:☆☆☆☆
燦発力:☆☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆

今期は2500+αを簡単に並べてくるデッキが多く、そちらに対して回答を持ち合わせているため、立ち位置がかなりいいです。守備力が高いデッキも減ってきたのも追い風といえますね!

あと地味にレヘル6がフィールド魔法破壊だったり、墓地メタだったりできるのも強い点です。ただ、盤面のモンスターの攻撃力が低くなりやすいため、罠1枚でいなされて返しで負けるパターンも少なくないです。

A: ブラマジ

個人的に使ってるレシピ

安定感:☆☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆

最近出たにもかかわらず、めちゃくちゃ強いデッキです。(ライダクロスはなんだったんだ) 

1体生贄で2500がたったり、「黒・魔・導」で魔法罠をすべて破壊できたりと様々なデッキに対応することができます。ただ、不利対面が少ない分、有利対面も多くないのでわりと引くカードや、相手依存の部分が大きいですね。安定感重視の人にはお勧めです。

こちらは以前書いたnoteになりますので組みたい方は参考にしてみてください。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。
パックは出ないくせに環境がどんどん変わるのでノートを書いてる身としてはめんど楽しいばかりです!

楽しいんですけど、環境に影響を与えるような新カードが出るたびにこの前書いたのにもっ変わるんですか!?って思いながら運営をにらんでいます。
事前にカード情報を公開してくれ~。

とはいえ、楽しくやっているのでにらむだけにしておきます。暇なときに過去記事のアップデートとかしておきたいですね~。
それではマキシマム召喚でお会いしましょう。

ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?