見出し画像

そういえばカウンセラーに「警戒心が強い」と言われた

特筆すべきことがない

・朝早めに目覚ましをかけてうだうだした
1時間ぐらいうだうだしていたと思う。流れがお休みの日とだいたい同じだった。早めに目覚ましをかければお休みの日ぐらい朝うだうだしていてもいいんだという気づきがあったが、もうやらないと思う。早めに一度目を覚ますことがなんか健康に悪そうだし。

・ずっとTwitterをしていた
今日はTwitterをずっと見てしまう日だった。でも罪悪感みたいなものはなかった。時間がどんどん経ってしまったのは嫌だった。

・久しぶりにLINEを見た
私はしばしば精神的にLINEを見ることができなくなる(見るのが億劫だったり、LINEを見るという行為の存在を忘れていたり)。それで今日久しぶりに見た。2日ぶりだったようだ。私にとっては誤差だけど、返信を待っていた人にとっては2日も!というかんじだろう。即日返信がほしいだろうな。でも私は1日1回返信が基本だ。メッセージのやりとりというのが結構苦手なのだと思う。仕事でもチャットを返すのが遅いし。仕事では1日に何度も返事を返していてえらいと思う。とても無理をしている。本当は1日1回でもつらいのに。
LINEは返せないのになんでツイートはできるんだろうなと考えると、私は人と関わるときに緊張しすぎてしまうんだと思う。言葉を交わすときに考えすぎてしまう。だから一対一の応酬でリラックスしてありのままで話すことができない。そう、ありのままで話すことができない。私は人と話すときにありのままで話すことができないのだ。だから人と関わるのもつらいのだ。誰といてもリラックスできないから人と関わるのがつらい。人といてリラックスできるようになりたい。

・何を出してよくて何を出してはいけないのか分からない
みんながありのままでいていい場面と建前を使ったほうがいい場面をどうやって見分けているのか分からない。私はそれができないから常に緊張して嘘を言っているか常に失言しているかになってしまう。嘘を言っていると自尊心も傷つくし自分の気持ちがわからなくなるし面白みのない人間になってしまうから嫌だ。でも失言するのも嫌だ。フラッシュバックするし。どうしたらいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?