見出し画像

④『本日は、お日柄もよく』/原田マハ

概要「仕事」

大好きだった人の結婚式に参列する主人公OLこと葉。

失恋で傷心もつかの間、それ以上に人生を変える大きな出会いがある。

それはたった数分間のスピーチ。

その出会いとチャンスと勢いで、未知数の世界に飛び込む。

たった数分間のスピーチが、人の心を、人生を、国を、動かしていく。

【自分のサプリとなる本・言葉を探そう】仕事/言葉

体が疲れているとき、ごくたまに栄養ドリンクを飲む。

するとすごく元気になった気がする。

そこに含まれる成分で元気になっているのだろうが、

それに加えて「これを飲めば元気になる」という先入観も含まれている気がする。

どちらにせよ、元気が出るのだから文句なんてない。


それでは、皆は心が疲れたときどうしているのだろうか。

スポーツをしたり、友達と話したり、様々な方法でストレスを解消しているのだろう。

自分の機嫌をとる方法はたくさん持っていた方がいいし、それができる人が多ければ多いほどいい。

それができずに負のサイクルに陥ったり、他人を攻撃したりする人を見てきた。

自分のストレスや不安を他人にぶつけて負の連鎖を生まないよう、

自分で自分の機嫌をとる。


そこでオススメなのが、定番と言えど本を読むこと。

今まで知らなかった色々な考え方と言葉と世界に出会えば、

その中に自分のサポートをしてくれる作品や言葉がきっとあるはず。


『本日は、お日柄もよく』は引用もあり、心を動かす言葉がたくさん出てくる。

私にとってこの本は、「仕事のモチベーション」となる一冊。

仕事を進めている上で少し流れが悪いと思ったとき、

また読み返せば、何度でも回復させてくれる。


多くの人がそんな本・言葉にたくさん出会えますように。

そんな言葉を伝える人になれますように。


『君のお父さんとお母さんが君に与えてくれた体を、大切に使いなさい。

そして心は、自分自身が育てていくんだ。

大らかに、あたたかく、正義感に満ちた心に育ててやりなさい。

そして成長してほしい。』


『愛せよ。人生において、人生においてよきものはそれだけである。

(ジョルジュ・サンド)』


-Ohana.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?