見出し画像

【スタエフ】迷走神経反射ご存知ですか?

おはこんばんにちは🌈✨
ぴこまるです*˙︶˙*)ノ"

stand.fmの方でお話ししました😊
⬇️音声で聞きたい方はこちら⬇️


タイトルにするくらいなので
私がこの迷走神経反射
1年に2~3回くらいなるんです💧

つい最近もなったのですが
知ってる方や、知らない方
配信アプリで一度、話しをしたら
なった方もいるようだったので

これからなるかもしれない
こんなこともあるんだと思って見て頂いて
くれると有難いです🙏

迷走神経反射(血管迷走神経反射)とは、長時間の立位や座位、強い痛み、疲れ、ストレスなどをきっかけとして生じる心拍数の減少や血圧の低下のことです。
引用元:メディカルノート


症状はと言うと

副交感神経の1つである迷走神経が反射的にはたらくことで、心拍数が減少したり血圧が低下したりして脳が貧血状態となります。これによって、血の気が引く、気分が悪い、冷や汗、めまいなどの症状が数分間続き、最終的には失神に至ります。

失神は体を動かしているときや寝ている姿勢で起こることは少なく、立位や座位で同じ姿勢を維持しているときに発生しやすいです。また、日中(特に午前中)に起こりやすいといわれています。

よくあるのが、電車で通勤中であったり、朝礼で立っていた後に失神して運ばれたりするケースです。
引用元:メディカルノート

こちらに載っているのは
電車の通勤、朝礼とありますが

私は決まって
夜中のトイレで起きます💧


私の体験だけ話すと

初めに起きたのは
今の家に引っ越す前のマンションで
年に5〜6回ほど起きることがありました。

始めは夜中、激しい腹痛で目が覚め
トイレに行き、「お腹痛いなぁ…」
何て思いながら
徐々に、目の前が白くなるのです💦
それもパッと白くなるのではなく徐々に🙄

その後、鼻の下に汗をかきだし
背中、体から冷や汗が流れるのが
分かるくらいの量が流れていきます。

腹痛から、ひどい時だと吐き気も出始め
座ってるのがとても辛く
よっかかりたいんですけど
いち早く横になりたい
立ち上がりたいけど、それも無理。
同じ体勢がとっていられない。

「助けて」と声を出すこともできず
ただただ、落ち着くまで待つしかないのです。

気づいたら1時間経ってるってことも
ざらにありました🙄💦


次の年には2~3回くらいですが
内科医の先生に相談したら
「間違いなく迷走神経反射だね〜」と言われ
血圧を上げる薬を処方されています💧

お守り程度で持っているので
仕事のカバンや
出かける時のカバンに
持って歩いています✌️✨

血圧下げる薬があるのは知っていましたが
血圧上げる薬を処方されるとは
思っていませんでした😳

つい最近は
はぁはぁ言いながら寝室に戻り
力の限り旦那を叩き起し
「どうした!?」とビックリされました(笑)

私に触ると
血の気が引いて
かなり冷えていたので
ビックリしたようです。

血圧下がってるのはわかっていましたが
そんなビックリされるほど
冷えてるとは知らず…。

一所懸命、背中をさすってくれてました🙏


最初に話した
「失神」の部分は

私は薄らと白くなり
失神の手前で済みましたが。

ひどい人だと失神してしまうようです😱


きっと予兆とかあると思うので
頭の片隅にでも
こんなことがあるってことを
入れて置いてくれたら
嬉しいなと思っております🙏💦


⬇️本日、お世話になったサイト⬇️
https://medicalnote.jp/diseases/迷走神経反射


🌈(仮)ファンサイト

🌈ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?