見出し画像

こまいぬさんのはなし

今回は狛犬(こまいぬ)のはなし、

画像1


狛犬は
髙麗(こま)にいる犬
高句麗 外国の犬
獅子とかね
エジプトのスフィンクス由来説、
いろんな説がありますね。

説があるから、答えはないということで、
わからないものは、わからないのですが、
空想上の、動物ではあります。


どうゆう意味かとうと、
悪いものを威嚇して、噛み殺すとかいわれますが、ストーリーであって、実際にそれはないです。
だって、石ですから(笑)。

狛犬は、神様の威儀を正し、表すものであります。

???

はい、意味不明ですね?

威儀とは、神様のお力を正しく伝え、
神様の威力を表現するものです。

狛犬のある、これから先は、神域であり、心構えせよ!という、しるしです。

これが、正しい狛犬の意義の解釈です。

そう。

神様の威力を表現するしるし。

そして、
阿吽(あうん)

向かって右が阿(あ)雄

向かって左が吽(うん)雌


とあります。

阿吽は、
始めと終わりを表します。

あとうん
の中に、間には、凄い力が存在するとされています。
仁王さんも、阿吽ですね。

阿吽の間にはいることで、
一瞬にして、神域の結界に入る意味があるのです。

難しい話をすると、きりがないのですが、


狛犬の意味をまとめると、

神様の威力を表現する、置物。(威儀物)いぎものといいます。

そして、阿吽(あうん)の中に結界を表し、
そのパワーを表現し、神域を表すものです。

今日、

朝か、仕事帰りにでも、


どこかの、神社にお参りに
行かれた際は、頭の片隅において、くださり、
狛犬を意識してみてくださいませ。

では、また。


お得情報

https://amzn.to/3hewHGh


著書紹介


https://amzn.to/3hesP8v


https://amzn.to/2YgszOR

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。