見出し画像

弁慶の立ち往生 根性論

龍神の言霊

《弁慶の立ち往生》

結果も出さない
努力もしないやつが
よく
根性論を否定するけど
なにも説得力ない。

ほとんど根性だけで
生きてきた私からしたら
なにを寝ぼけたことおっしゃられる?と
思ってしまう。

私のような
才能もなく、
甲斐性もなく
要領よくできないポンコツが
どうやって世間さまに
太刀打ちできるのかといったら
根性しかないんだよ。

勘違いしちゃいけないのは、

根性というのは
突然にとっさに強い心で
がむしゃらに
気合いでやることじゃない。

人間の根っこの部分を
どう腹に据えるかってこだ。
芯をもち根を張りどう吸収してくか
ということなんだよ。

つまり
ぶれない信念を、
強く持つってことだ。

それが根性なんだよ。
信念がなきゃ
いきなり
強い心なんか持てないものだよ。

弁慶の立ち往生は
まさしく、
何人たりとも
ここを通さない!という
信念のもと発動される
根性なんだよ。

難しいことではない。

口だけの人間は
そんなやつなにも信用できない。
そうゆうやつは
お前の芯はどこにある?
といいたいね 。

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。