なかいま

画像1

暖かい陽気が続きますね。

~今日のおはなし~
【中今に生きる】

神道の概念に「なかいまに生きる」
という思想があります。

あなたの
人生で命より大切なもの
とはなんでしょう?
情熱?志?夢?希望?仕事?
愛する人?我が子?

答えは
現実をみて
人生で一番大切なものは
あなたの「人生」そのものなのです。

つまり、
人生そのものとは
あなたに与えられた「時間」の
ことです。
限りある時間が
一番大切ではないでしょうか?

輪廻思想とか
前世とか来世とか
あるかもしれないけど

来世には
この今の時間は
ないですからね。

時間は

有限です。

今この時間を大切にする。
有意義にする。いま生き甲斐のあることに熱中する。
過去に生きず未来にも生きない。

今、その時間に徹底する。

それが、
「中今」に生きる。(なかいま)
という神道の概念です。

自分の
与えられた時間を無駄にする人は
楽しいことは
ずっとこないし。

時間というものを軽んじて
自分の都合で人の時間を
無駄に勝手に奪ってしまうと
これはまた徳を失くします。

【PR】
読書するにはお得だし効率最高いいです
Audible
https://amzn.to/2QwbZt0

#国府宮

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。