見出し画像

チェアリング&ギター@荒川河川敷

行ってました。そしてやはり花粉がひどかった・・・

実施概要

日時: 2022年3月(12:30 - 16:00 くらい)
場所:荒川河川敷(赤羽周辺)
天候:晴れ

やったこと:
・コーヒー飲む
・ギターを弾く
・積ん読の消化

準備

・折りたたみ式のローチェア
・トレッキングパッド
・アコースティックギター
・積ん読本
・マグカップ
・レジ袋(ゴミが出た場合の備え)

現地にて

赤羽エリアの荒川河川敷は今回が2回目です。前回↓の設営地が非常に良かったので、今回もそこで設営しました。

ギターとリュックのどちらかがハンドキャリーになってしまい負担なので、その分他の荷物を削りました。テーブルを削って、代わりに VERNE のトレッキングパッドを持参しました。

↓の写真は設営風景。晴天でこの場所なら机はなくても良さそうです。トレッキングパッドで必要十分って感じ。

画像1

あと、録画ファイルからそれっぽい演奏風景。ACIDMAN の「赤燈」をやってます。

スクリーンショット 2022-03-15 19.21.18

新しい曲もやりたいなということで、フジファブリックの「若者のすべて」のコードカンペを作成して練習したりしました。サビ前にちょろっとアルペジオ入れれるように慣らして、あとは歌詞を覚えればカンペ見つつ雰囲気で弾けるようになる、はず

今日やってた曲は例えばこんな感じ。といってもフルでやると疲れるので1番のみやって終了パターンが多かったりイントロカットしてたりと割と適当です

・ACIDMAN - 赤燈
・スピッツ - 楓
・スピッツ - 空も飛べるはず
・YUI - CHE.R.RY
・YUI - Good-bye Days
・スキマスイッチ - 全力少年
・aiko - 花火
・レミオロメン - 海のバラッド
・Mr.Children - シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
・RADWIMPS - 愛し
・フジファブリック - 若者のすべて
・Astrud Gilberto - イパネマの娘 (The Girl From Ipanema)

10年以上前に書いてたコード進行のメモノートから引っ張り出してることもあって、選曲に世代の隔たりを感じます。

特にレパートリーを増やす努力をしてなかったんですが、前回の即席コラボの開催で味を占めたのでもうちょい通行人とコラボできうる幅を広げたいなと思いました。とりあえず今日は「若者のすべて」を練習しましたが、もっと増やしていきたい。できれば最近めな曲をいくつかと、20-40代くらいの年代で認知度の高い曲をもうちょい覚えたいところ。該当する曲がスパッと浮かばないあたり、もうジジイなのかもしれません。

振り返り

・トレッキングパッドはよかった
・ギターや上着を置いておけるようにシート系があると良いかもしれないと思った
・曲のレパートリーを増やしたい。できれば、20-40代の多くの人がなんとなく歌詞を覚えてそうな定番曲から
・ちゃんと歌まで込みでやれる曲を増やしたい。とりあえず1番だけ覚えるでもいい
・花粉対策が本当に切実 とりあえず次回はティッシュをもっと大量に持参したいし、薬も飲む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?