見出し画像

【web3/NFT】世界のweb3ニュース

8ships Twitter Space(3/17//2023)-Part1
Host: Terry T
Main Speaker: Em - Just a Japanese Girl / CHAI CHAI @ Crypto Girl


NFTの値段が下がったことについて

今NFTの価格は下がってるけど、ETHが上がってるから、NFT自体の「価値」はキープしてて、ヘルシーな状態だとは思う。

ETHが上がってる理由として、「機関投資家が買ってる」っていうことがあるけど、機関投資家って基本的にはビッグバイヤー。

ミームコインの値段が上がるのは、基本的に買う人が少ないからで、株のケースみたいに、買う人も売る人も多くなると、普通は価格は安定するから、今ETHの値段が上がってるのはちょっとおかしいのかなとは感じる。

機関投資家は特にETFに関してはデイトレーディングみたいに売ったりしないから、それである程度の価値をキープしつつ、それ以上の上がり幅に関しては、FOMOでギャンブル要素があるのかなと思う。

投資も結婚も、自分の中の優先事項を持つことが大事!

信じたモノだけに前掛けするか、いろんなモノに投資してリスクマネジメントするかどうかは、結婚でもなんでも同じことが言えると思う。

最終的に「その人がどういう価値として見るか?」ではあるから、人によって何を大事にするか、どのくらい大事にするかが違ってくるよね。

最近いろんな企業と話してて思うんだけど、超良い取引だったとしても、同じ目線で同じ価値観でものを見てる人たちと一緒にやらないと後々しんどいんだよね。

自分の中で「何を優先事項にするか」は大事にしないといけないのかなと思う。


DeGodsのFrankがコミュニティと戦ってる件について

今回NFTの価値が下がったことで、DeGodsのNFTも1ETHくらいまで落ちて、そこでファウンダーのFrankが「もっと下がれば良いのに」って発言したんだけど、Frankとしては、「もっと普通の人も入れるように」っていう意図だったらしいのね。

その彼の発言に対して、特に、DeGodsの値段が上がりつつある時に買った人たちの中には、「『Walmartのレジ打ち』みたいな人(普通の人)たちが居るコミュニティに居たくない」って言う人もいた。

まだDeGodsが無名の頃に、DeGodsを信じて買ったOGの人たちの中には「自分も最初にNFTを買った時は『レジ打ち』で、頑張って今があるんだよ」っていう人もいたんだけどね。

もちろんファウンダーである限りFrankにも責任があると思うけど、「良いコミュニティって何か?」って考えた時に、その「ビジョン」とか「価値観」に共感する人たちが集まってるコミュニティだと思う。

特に、全くお金の価値がない時から、そこに対してエンゲージした人たちがカルチャーを作っていくとは思う。

DeGods:デジタルアートコレクションであり、クリエイター、開発者、起業家、アスリート、アーティスト、実験者、革新者のグローバルコミュニティ

アメリカでTikTokが使えなくなる?

アメリカではまぁまぁ大きな話題になってるんだけど、TikTokのサービス関して、中国の親会社から売却させなければアプリを禁止するっていう法案が下院でスピード可決されたんだよね。

これもTikTok情報だけど、こうなった理由が2つあるって言われてて、一つはアメリカ大統領選に関して、中国にとって有利になるように世論をコントロールされるんじゃないかっていう恐れがあること。

もう一つは、TikTokが出てきたことによって、これまで企業とか力のある人たちが隠そうとしてきた「世間に出てない情報」を一般人が表に出せるプラットフォームだからっていうこと。

今ケロッグっていうシリアルの会社でこの問題が起きてて、ケロッグの社長が「お金がないなら夕飯でシリアルを食べれば良いじゃん」って言ったことが反感を買って誰も買わなくなって、スーパーに行ったらケロッグだけ半額になってる状況。

アメリカで問題になっている過剰な人種のダイバーシティ

最近もう一つアメリカで起きてる問題が、ダイバーシティと人種の平等を重視するあまり、逆に白人が、「同じ能力があっても出世しづらい説」もでてる。

実際に大きい会社でも、「あなたはパフォーマンスは良いんだけど白人だから昇級できない」って言われたりもしてるケースもあるみたい。

あとはGoogleのAI画像生成ツールで歴史上の出来事のイラストを生成しようとしたら、史実的には白人が描かれるはずなのに全員黒人になるみたいなことが起こったり。

ダイバーシティを重視するあまり、逆差別が起こったり、史実が事実とは違う形で伝えられたりしてしまう問題も起こってる。


続きは、【web3/NFT】中身が重視されるweb3時代に備えるへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?