見出し画像

【web3/NFT】11/7 SAKAZUKI PRE-LAUNCH PARTY 裏話【後編】

8ships Twitter Space(11/11/2023)-Part1
Host: Terry T
Main Speaker:Em - Just a Japanese Girl / CHAI CHAI @ Crypto Girl
Guest:Highball Charlie

前回に続き、11/7 に行われたサントリーのSAKAZUKI PRE-LAUNCH PARTYの裏話!クリエイターに必要なグローバルな視点や、千利休の教え「守破離」についてもトーク!

クリエイターも変わらないきゃいけない

大事なのは、オーディエンスがクリエイターのクオリティを理解することだけじゃなくて、クリエイターがどれだけ変われるかも重要だと思うんだよね。

過去の伝統も進化し続けて、時代に合わせて変わっていくべきで、俺もあまり詳しくはないけど、歌舞伎とかもそういうふうになっていってると思う。

千利休が「守破離」の教えを説いてたけど、クリエイターも「今」を理解して、進化していかないといけないよね。

世界トップの職人さんが柔軟に新しいデザインの物を作ってくれて、次世代のために動き続けてる。

みんな誰かからの影響を受けて、もらってるものがあるからこそ、「自分だけ良い物を作れればいい」ってもんじゃないよね。

同じように、日本が世界に知られるだけじゃなくて、逆に世界との交流も大事。

8shipsのメンバーで作った空気が良かった

アンケートに女性が多かったことはあまり書かれていなかったけど、「若い層が多かった」とか「活気があった」との声があって、これは男性だけの若い人だけではあの活気は難しいと思う。

気づいてない男性陣も多いかもしれないけど、全体の雰囲気を作るのはやっぱり女性の力が強いと俺は思ってる。

それから今回、「No Suits, No Business Card」にこだわったことが良かった!

驚いたのは、1階に下りてきた企業の人たちがめちゃくちゃオープンで楽しんでいたこと。

8shipsのメンバーには今回頑張ってくれてすごく感謝してるし、8shipsをやってて良かったなって感じてる。

でもこれは俺も自分自身に言い聞かせてることではあるけど、アメリカでは積極的に動く姿勢が普通で、「これができるよ」って発信していく姿勢の人が多いんだよね。

8shipsのメンバーももっとグローバルになって、「できるところはやるよ」って積極的に動く姿勢が、俺も含めてもっと必要かなと思う。

今いるメンバーがガンガン動いていけば、次の200人も入ってきやすいからね!

今後どうなる?

今回のイベントはいろいろ詰まったオープニングアクトだったけど、今後はこの体験が一年中できるようになる!

今後は企業だけじゃなくて、個人のクリエイターも参加できる仕組みに拡大していく予定。

8shipsのメンバーにとってもプラスになるようにしていきたくて、コミュニティに貢献してる人とか、俺にじゃなくても誰かにギブをにしてる人にプラスをあげていきたいと思ってる。

もらうだけじゃなくて、ギブをする人たちが集まれば、良いコミュニティになると思うんだよね。

去年11月に初めて恵比寿の小さな会場でイベントして、その時はKevin Roseからビデオメッセージをもらったりしたけど、それからいろいろあって1年での成果は想像以上だと思ってる。

でも人生ってこれが大事だと思ってて、サラリーマン生活だと、いろんな出来事があってその時はがむしゃらに動いていたとしても、「気づいたら10年経ってる」ってこともあったりするよね。

次回のイベントはまだ決まっていないけど、5月と、8月〜9月あたりにまたやる予定で、5月にはSAKAZUKIのNFTも出すかもしれない。

でもただ単にイベントを開くんじゃなくて、コミュニティとして繋がりを大事にしていきたくて、同じ気持ちを持った優良なプロジェクト同士が連携して、それが繋がっていく形を目指していていきたい!

Kevin Rose:「web2.0の申し子」とも呼ばれる世界的な起業家。ブルーチップNFTプロジェクトPROOF/Moonbirdsのファウンダー。Twitter、Facebook、Medium、Blue Bottle Coffeeなどにも投資しており、Google Venturesのゼネラルパートナーを務めた経歴も持つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?