機能美pを布教したい #FRENZ_JP

こんばんは。八索です。ZER0KITだったり、零狐春だったりします。謎作ってる人です。

この記事は謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017の3日目の記事です。謎解き以外ということで、謎クラスタへの布教記事を。(謎クラスタ向けな文章、言葉遣いです、ご了承ください)

FRENZというイベントを、皆さんはご存知でしょうか?
「FRENZは、Friends(仲間達)とFrenzy(熱狂)するための、映像作品のライブイベントです。」(公式サイト
毎年9月に新宿歌舞伎町のロフトプラスワン(なぞともカフェから秒で行ける)で、200人くらいで、でっかいスクリーンと音響で映像作品を見まくるっていうイベントです。私は今年初参加しました、すごかった、また来年も行きたい。
親しみのあるところですと、AnotherVisionのしゅん/おやゆびペアや一隅/迂闊ペアが作品を提出されてました。

https://www.youtube.com/watch?v=Pvqu8T7sJVA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31932183

今回紹介したいのは、「機能美p」さんです。出展作品をさっそく見ていただきたいのですが、どうしよう。

30分くらいあるんですよ

いいや、貼っちゃいましょう。ニコニコとようつべ。ぜひ、全画面で。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32248913

見ました?すごいでしょ?
まだ見てない?30分の動画は気が引ける?
ちょっと内容を紹介しますね。ご本人のプレゼンツイートならネタバレにならない範囲と信じて。
これはもう、脱出ゲームです。「死にたかった人が死にそうになって生きるために必死に死ぬことを目指す物語」です。「部屋の中で動けなくなって、広大な異世界を冒険する」んです。わけわからないでしょ?見ればわかるよ。これの意味が分かるまで見てたらもう引き込まれちゃって最後まで見ちゃうよ。見て。再生ボタンを押して。

見ました?

ここからネタバレとか込みのお話にします。動画、最後まで見てから読んでね。

大丈夫?

すごかったでしょう?ある意味ものすごくリアルな脱出ゲームですよ、これは。ちょっとピンと来てない?最初の説明を思い出してみてください。これはFRENZというライブイベントで、みんなで見たんです。会場で、割れんばかりの、手拍子が響いたんです。で、最後にあのエンドクレジットですよ。グッッッときましたね。映像という媒体で、お客さんが自分から、会場が一体となるような、こんなものができてしまっていいのか。震えましたね。イベント始まる前とかに、ちょっと「自分で作るならこんな動画かな~」みたいな空想をしてたのですが、それをド真ん中からたたき割られたような感覚を持ってました(言葉でうまく表現できない)。

それから最初の持って行き方。物語の状況説明の飲み込ませ方。音楽に合わせて、主人公の思考回路に乗せて、特異な環境を、そのアツさ(って言うのが正しいかわからないけど)を、観客の脳に浸み込ませていくような、ワクワクの高まりが、本当に好物。謎解きもこういうOPやってほしい(あ、謎解きの話しちゃダメなんだっけ)

表現力。主人公の簡素化。によって可能となった、映像での叙述トリック。文字で作られたファンタジー世界。

とにかく面白い25分間。何回もあの世界に行きたい。


機能美pさん自体というか、過去作のお話もしておきたいですね。エンドクレジットで気づいた方も多いかと思いますが、音楽から映像まで全部ひとりで作られています。それであのストーリー映像と音楽のリンクが実現されてるわけです。心地よさ。文字で表現する動画は「Kinetic Typography」と呼ばれるんですが、それで物語を紡いでるのはこの人くらいしかいらっしゃいません。東方で言う八雲紫みたいな、1種族1個体の妖怪みたいな。(誉め言葉です)

他の作品にも触れておきます。

脱出ゲーム。アイマス、765を知ってる方ならぜひ。知らなくても大丈夫。たぶん。
one'room exit. 【密室×うどん×脱出劇 / テクノでコント】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15758585

テクノ落語。このスタイルの真骨頂というか。
【テクノで落語】 月は無慈悲な寄席の女王
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19103065

そして最後に。これを。
FRENZというのは、動画制作者の方がわんさか集まる場でもあるのです。作る人間として、これが刺さらない人はいないんじゃないかと思います。

ことあるごとに見返してます。

あまり上手に紹介できなかったかもしれません。記事書くの慣れてないので……
私もちょっと動画作れる人間で、おそらく作らないと死ぬタイプの人間なので、来年のFRENZには、、、

ここまで読んでくださってありがとうございました。今日は日曜日。長尺の動画でも、全部見られますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?