見出し画像

京都でリベンジ修学旅行 #2022/11/15-16

弟に会いたくて京都行ってきた🐇💨


夜行バスで9時間。3列独立シートで窓が全部潰されて真っ暗で割と寝れた。まだ体力あるな。

LORIMER KYOTO

6:55京都着。とりあえず朝ごはん。京都駅から徒歩15分くらいのロリマー京都。一昨日くらいに予約した。

一汁五菜+炊き込みご飯オプション

牛乳と蜂蜜を加えてオーブンで焼き上げた卵焼きにアボカド、ミートローフ、ニンニクと生姜のガーリックシュリンプ、並河商店のおとうふ、ディルと京都のナカノスで仕上げた浅漬け、寒ブリ×ライム×ローズマリー×エストラゴン。栗とキノコの炊き込みご飯バター添え、お味噌汁。
ちょこちょこ乗ってるなって思ったけど食べてみるとすごい満腹ではち切れるかと思った。

今西軒

朝ごはん食べ終わって近くにあったから並んでみた。8:40で3番目。開店時間ごろには1区画並んでてびっくりした

こしあん、つぶあん、きなこ×2、購入

弟と合流✌️

嵐山へ

今回のメインイベントは保津川下りです。最寄りの亀岡駅への経由地で嵐山も観光。

秋色
渡月橋

はらへりの弟、食べ歩きの巻。つまみ食いの姉(しっかり朝ごはん食べたのに…)。

湯葉ドーナツ

トロッコ嵐山駅目指して散歩。

竹林

トロッコ嵐山駅の前の屋台でも買い食い。

磯部もち

トロッコ列車来るの座って待ってよ〜てところで問題発覚。トロッコ列車って予約必要なんだ?満席とかあるの知らんかったわ。12時までに亀岡に行くには18分後の嵯峨嵐山駅発の電車に乗らんといかん。呑気に磯部もち食べてるバヤイじゃなかった。

電車のれた

なんとか嵯峨嵐山駅から乗車。目的地まではこっちの亀岡のほうが近いらしいので結果オーライ。

長閑

保津川下り

ついた!!
お弁当など持ち込めます😊て書いてあったからもっと穏やかな感じだと思ったら結構荒くれ者だった。
弟の高校修学旅行の京都体験で、保津川下りとか焼き物とか絵付けとかの選択肢の中から希望抽選式だったところ、人気の保津川下りはハズレたら他の残り物になるのが嫌で最初からソコソコのところにしたんだとか。今回はそれのリベンジ。

¥4,100/1人
席は先着順
思ったよか体育会系な乗り物

若手が先綱、二番手が中綱、三番目が船長というらしい。昔は降った船を上流に戻す時に綱で引いててその順番での名前。今はトラックに積んで持って帰ってくるんだと。文明🙆‍♂️

ジャバー
ジャバジャバ
ジャッバジャバー!!
ジャバ
ジャッバーー!!

先綱のオニーサン、2時間豆知識しゃべりっぱなしですごかった。普段ラフティングインストラクターしてる京大生らしい。コンテンツ力高すぎんか。

ティラノサウルスの木
ちょっと赤い!
(乗れなかった)トロッコ列車かわいい(ぐぬぬ)
レンガが有効的に使われてる


オットセイ石
ゴリラ石とかカエル石とかもあった
リアルジャングルクルーズ🦆カモチャン🦆


そうこうして下流まできた。ら、なんか待ち構えてるヤツおる。

横につけてきよる

屋台船!!!すげー!!鉄板でイカ焼いてるしおでんもある。すげー!!

急ぎみたらし団子購入
追ってイカ焼き、ビールも

高校生じゃこうはいかんよ。リベンジマッチ大勝利。

船頭さん感謝極み

渡月橋からすぐとの所で下船。2時間あっという間だった。
おなかすいたから渡月橋を眺めながら今朝買った今西軒のおはぎ食べた。

俺は皿を持ち歩く女

祇園

日本人観光客めちゃもどってきてるね。去年ガラガラだったのに。祇園小森いったら大行列だったので諦めた。5年前くらいから何回来ても満席で入れなかった築地のぞいたら奇跡的に空いてて初築地。

ムースケーキとオレンジフロート
内装
看板
外観
いい感じの影

東華菜館

17時に飛び込みで行ったら1時間半ならokだったラッキー。いつも建築かわいいなって見てた店なので嬉しい。半手動エレベーター初めて乗ったしご飯は美味しかったので満足!

松葉と南座と月が見える円卓の個室
月が見えてる写真
杏露酒ソーダ割り、紹興酒
前菜、湯葉とチャーシュー好き
フカヒレスープ6杯分くらいあった
牛肉湯葉巻(めっちゃすき)、エビ団子(ムッチムチ)
ホタテ(でかい)と海鮮強火焼き、えびちり(ピリ辛)
豚肉炒め(草が美味しい)
水餃子(絵面ばえないけどおいしい)
杏仁豆腐とジャスミン茶
餡入り揚げ餅(モッチモチアンコイリ)
電話番号短い
美しい
下から2段目、左から三番目の部屋だった
清水の方まで散歩した


HOTEL SHE, KYOTO

姉弟ふたりしてお腹壊してやばかったんだけど中華の唐辛子にやられたかな…
数年前にできた時にかわい〜!てなったけど、立地悪いしまあ価格張るしで躊躇してたとこ。旅行支援で実質3000円になってHAPPY。

タスクバー…
レコード初めて触った
クッションカバーかわいい
ミントグリーンの壁いいな〜
カフェ・バー
宿泊者無料アイス✌️
ホワイトチョコラズベリー×ティラミス(左弟)
ホワイトチョコラズベリー×ラムチェリー(右姉)
廊下かっこいい
実はロリマーでテイクアウトしてたカヌレで朝ごはん
ほうじ茶・抹茶・玄米茶
部屋ごとにレコード違うらしいのでまた来たい


宇治

2日目は宇治へ。中村藤吉本店のパフェを目指す。11時前に着いて1時間待ちだった。整理券を取って散歩する。

宇治上神社。うさぎみくじ、弟と共に大吉🐇
母に土産で買った金ピカうさぎも、家で開封したら大吉。去年の岡崎神社のうさぎみくじも大吉だったし、兎が吉兆な一家なのかもしれん。

宇治上神社、まんまるうさぎと青うさぎ

中村藤吉本店

お通しでいいお茶出てくるのいいね。抹茶パフェと秋限定ほうじ茶パフェを注文。
まじの竹の器だ!思ってたのの3周りくらいでかい。抹茶アイスがデカくてしびれる。抹茶ゼリーとレモンジュレがさっぱりしててよかった。けどでかすぎて食べきれず弟にパスした。

外観
抹茶パ
なかみ


鴨すき

甘いの食べたらしょっぱいの欲しくなるよね。散歩してた時に見つけた鴨すき家へ。

暖簾

長く切ってある鴨はじめてみた。ロースとももを一個ずつ注文して食べ比べ。薄長いカモを出汁でしゃぶる。食べ方とかしゃぶる時間のおすすめを詳しく説明してくれるので助かる。柔らかくてうまかった、これはリピートしたい!出汁もうまくて米入れて飲み切っちゃった。

山盛り九条ネギも鴨も追加注文できる
全体像

晴明神社

某ゲームの蘆屋道満がかわいいので連れてった。怒られそう。、お参りしておみくじ引いてみずかがみ御守とステッカーお持ち帰りにした。

きれられそう
流石に可哀想エピ
さいしょ丼って読んだ
かわいい


あぶり餅

恒例あぶり餅。京都きたら必ず食べてるな。今回はかざり屋の方へ並んでみた。おいしいんだけど、反対側と即時食べ比べしないと違いの記憶がないな…

甘めなきがする
今回いったほう
いつもいくほう

平安神宮

でかいものなんでも好きなので、でかい鳥居の平安神宮へ。大回りのバスに乗ったので1時間くらいかけて到着。途中寝た。
「でかいねー」「でかいねー」て会話した。それだけのためにきた。さて京都駅から新幹線乗るよ。

月と
弟が飛び写り込んでブレブレ

帰るの寂しすぎるけど年末は弟帰ってくるしな。あったかくしてねろよ。

いつものぺんぎん


(・∀・)カエル!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?