見出し画像

ただの雑談です。そんな日もあるよね。

ググり力って大事。
どうも、私、8utler(バトラー)と申します。

同じことを知りたくても、検索キーワードによってその情報をキャッチアップできるスピードが違ったり、本質的に知りたいことを入手できなかったりと残念なことになったりしますもんね。
8utler は、今日もそんな感じで調べ物に苦労しました。

ただの雑談

さて、本日の note なのですが、本日バタバタしてまして全く思いついてないのですよね。

予想外の出来事って起こるんですよね。
しかも、油断してるとき特に起きるんですよね。
というか、今日の場合は、起こしに行ったんですけどね。
まさか、こうなるとは思ってなかった。。。(何が起こったかは言わないスタイルです。)

普段からちゃんと注意深くしておけばいいんですよね。
システム運用とかでもログの可視化とかちゃんとやるもんね。
こういうのって地味に大事。
異常ログとか出てきたときにメールの通知とかあったら嬉しいですね。
でも、エラー起きちゃってるから、時すでに遅しなんですよね。
自力で復旧してくれたらいいなーとか思ったりするわけです。
なんの話だって感じですね。

これなんていうか知ってますか?

少し戻りまして、ググり力の話です。
また別の記事でちゃんと書こうかなと思っていたのですが、これを読んでいる人これはなんていう名前か知っていますか?

ブラウザで使用されるこのウィンドウですね。
昔これを作ろうとして、必死に検索しました。
当時の記憶が定かでないのですが、「ボタン クリック ウィンドウ」とか「ウィンドウ 表示」とか調べたんじゃないでしょうかね。
全然欲しい情報が見つからなかった記憶があります。

答えは...

モーダルウィンドウです。 

名前を知ってると一瞬で片がつくんですけどね。
知らないんですもの。
それっぽい言葉でも引っかかって欲しいと思う文系エンジニアです。

言葉、名前を知るって大事なことだなと思う 8utler でした。

今日はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?