見出し画像

【だいたい1分】明日は今年2度目の月食らしいです

きれいな写真を撮るって難しい。
どうも、私、8utler(バトラー)と申します。

明日(2021年11月19日)は、今年二度目の月食らしいです。
月食って珍しいものという認識があるのですが、これって 8utler だけですか?
イメージ的には、何年に1度とかいってニュースになっている感じがするのですが。。。

今年一度目の月食はスーパームーン

今年は5月26日に一度目の月食があったんですね。
この日は、スーパームーンでの月食だったとのことですね。
こういう情報に疎い 8utler です。
スーパームーンっていうのは、なんだか知っていますか?
スーパームーンというのは、地球と月の距離が近くなるタイミングで満月になることで、通常の満月よりも、大きくキレイに見える月のことをいうそうです。
確かにいつもより満月が大きく見えるなと思うことはときどきありましたね。
なんだか空を見上げるときは満月の時が多い気がします。これも 8utler だけでしょうか?
地球と月の距離が近くなることで起きる現象なんですね。
距離が近くなったりということがあるのかぁ、と思う今日このごろです。

月の軌道は楕円形

調べてみたところ、そもそも月の軌道というのは、きれいな円形でなくて楕円形なのだそうです。
だから、地球にいる我々からすると月が離れたり近づいたりするそうです。
そう言えば、満潮になったりするのが月の引力が働いているからとか昔聞いたような気がします。
と思って調べてみたらやはりありました(「干潮・満潮はどうして起こるのですか?」:国立科学博物館)。

気になる月食当日の天気は?

さて、気になるのは当日の天気ですね。
気象庁の天気予報をチェックしてきました。
北側の地域は、一時雨、雪との予報が出ていますね。それ以外の地域では、晴れているか、ときどき曇りとの予報です。
天気が回復してきれいな月食が見られるといいですね。

明日見られるのは部分月食

ちなみに、月食にも色々種類があるようで、明日見られるのは、部分月食だそうです。
その名の通り、月の一部が欠けて見える月食のことを指します。
ただ、一部のニュースで、ほぼ皆既月食に近い状態で見えると報道されていました。
月食が始まるのは、夕方からだそうですが、欠けて見えるのが6時2分ごろとのことです。
仕事帰りあたりに見ることができそうですね。楽しみです。

まとめ

・2021年11月19日は、今年二度目の月食
・2021年一度目の月食はスーパームーンだった
・月の軌道は楕円形(ゆえに、月が近づいて大きく見える)
2021年11月19日の月食は6時2分ごろがピーク

明日の月食を楽しみに待ちたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?