今日は11月11日、何の日?

そんなに毎日ポンポンとネタなど出てきませんよ。どうも、私、8utler(バトラー)と申します。

note 書きはじめて3日目ですが、早速、一ヶ月間は毎日書き続けようと宣言していたのが苦しくなってきています。しかし、8utler は気づきました。

今日は11月11日です。

だから何だ?って思いましたか?全くもって同感です。ただ、特にその日がやってくると意識していなかったのに、ふとした瞬間にその日だと気づくと一瞬だけやったぞ!って思ったりします。今日はそういう日です。

今日は何の日?

8utler が、パッと思いつくところでは、「ポッキー&プリッツの日」ですね。というか、これ以外知らない気がします。実際のところ、他にあるのかということで、日本記念日協会さんのウェブページを閲覧してきました。

めっっっちゃ、ある!

「うまい棒の日」みたいにそう言えば聞いたことあるみたいなのもあり、「めんの日」「いい出会いの日」のように、そのものの形や韻を踏んだものもあり、「YEGの日」「勇者の日」のように、申し訳ないけど無知な 8utler にとっては、それは何、何故にというのもあります。

その数、全部で54個(2021年11月11日現在)

一年で一番記念日の多い日だそうです。11月11日ゾロ目って覚えやすいですからね。目にも留まりやすい気がします。

記念日は新たに登録されていく

記念日は、個人でも日本記念日協会に登録の申請ができるようですね。こういうのは、団体向けのものと思ってましたが、意外と門戸が広いと言いますか。

最近も4件増えたようです。それぞれの由来は公式案内をご確認いただければと思います。

笑ってOne for Allの日
ダブルソフトでワンダブル月間
ダブルソフトの日
ヤンヤンつけボーの日

「ヤンヤンつけボー」懐かしい。。。今住んでいるところにやってきてから見かけただろうか?まぁ、あまりお菓子コーナー行かないもんな。

気になった記念日

キリン一番搾りの日
そうなんですね。とびっくり。なぜならこの記事を書きながら一番搾りを飲んでいるから。ただ、申し訳ないなと思ったのは、今飲んでいるのは、ロング缶じゃないところですね。8utler は、基本的にグラスに注ぐタイプですので、ロング缶は注ぎ切れないんですよね。

豚饅の日
シンプルになんて読むの?って思いました。饅の字が鰻に見えてたからです。しばらく考えました。豚で鰻なの?それって何?どっちがベース?豚の中の鰻?鰻の中の豚?ってなってました。落ち着いてよくみたら「豚まん」ですね。あんまり漢字でお目にかからないので、驚いた 8utler でした。

全部で1111文字の内容になったので、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?