見出し画像

好きな惣菜発表ドラゴンとは?面白さを考えてみた

こんにちは、わたしです。

「好きな惣菜発表ドラゴンというものがじわじわと流行っているよ」と友達に勧められ、その独特な世界観にハマってしまいました。

なんだこれは?という解説と、面白さの考察をしてみたので読んでいただけると嬉しいです。


好きな惣菜発表ドラゴンとは?

好きな惣菜発表ドラゴンとは、ンバチさんが投稿した楽曲です。
ボーカロイドの重音テトがボーカルを担当し、歌詞はタイトルの通り、好きな惣菜を発表するだけの歌となっています。

好きな惣菜発表ドラゴンが 好きな惣菜を発表します

からあげ ハンバーグ とんかつ 肉を甘辛く炒めたやつ

正式名称がわからない惣菜も 好き 好き 大好き

好きな惣菜発表ドラゴンより

2023年8月に投稿されたこの楽曲が、半年以上経った2024年3月末頃突然トレンド入りを果たし、好きな〇〇発表ドラゴンがインターネットにたくさん現れる事態となりました。


好きな惣菜発表ドラゴンの魅力①ゆるさ

サムネイル、タイトル、歌詞、曲調・・・どれをとっても、ゆるく癒される内容となっています。

出てくる惣菜も、スーパーで購入出来る誰もが見たことあるものばかりで、スーパーのお惣菜コーナーで呼び込みくんの代わりに流れていてもおかしくない雰囲気があります。

好きなものをただ発表して、大好きだと言うだけの誰も傷つけない歌詞にも魅力が詰まっています。


好きな惣菜発表ドラゴンの魅力②中毒性

好きな惣菜発表ドラゴンのメロディには、一度聞くと耳に残る中毒性があります。
ふとしたときに「好きな惣菜発表ドラゴンが〜」と歌いたくなるキャッチーさがあります。

同じメロディが3回繰り返されるというシンプルさも、ハマりやすい要因かなと思います。


好きな惣菜発表ドラゴンの魅力③懐かしさ

好きな惣菜発表ドラゴンの動画には、平成ニコニコ動画で見られた懐かしさがあります。

手書きのシンプルなサムネ、動画も吹き出しの中身が変わるだけ、バックの音も激しくなくシンプル、重音テトの気の抜ける歌声・・・。

そのどれもが、今のアラサー以上が通ってきたニコニコの、あのほどよい力の抜け具合のある動画に仕上がっており、懐かしさを感じます。


好きな惣菜発表ドラゴンを好きなドラゴンたち

今、好きな〇〇発表ドラゴンがインターネットにはたくさん現れるようになりました。

YouTubeやニコニコ動画、Twitterなど様々なところで自分の好きな〇〇発表ドラゴンを見かけます。

あなたも好きな〇〇発表ドラゴンになってはいかがでしょうか?


#66日ライラン #66日ライラン3日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?