見出し画像

新幹線に乗るのは久しぶりでした(ほぼひとりごと(3月13日(水))

(写真は、東京駅に向かう途中、市ヶ谷駅で電車を降りて撮った外堀の釣り堀です)

#東京駅から新幹線 #ジパングクラブ #ひかり


以前の職場では、地方にある事業所への出張や、お客様訪問、自治体での防災タウンページ発行報告などで、飛行機や新幹線に乗って、頻繁に出かけていました。


今日は、久しぶりに新幹線で名古屋です。ジパングクラブを使うので、3割引き。名古屋往復の旅費が、新神戸までの片道料金と同じくらい。ありがたいことです。


のぞみに乗れないのが欠点ですが、名古屋まで1時間に1本、新横浜から名古屋間で小田原や豊橋の一駅にしか停まらないひかりは3分遅いだけです。今日のひかりは豊橋停車でした。


プラットこだまという切符を使えば、65才になっていなくても、お得な切符が使えますが、各駅停車はさすがに時間がかかります。以前、トライしましたが、途中でギブアップしそうになりました。


それでも、在来線乗り継ぎに比べ、圧倒的に早いのですが、慣れとは恐ろしいもので、のぞみばかり乗っていると、こだまは信じられないくらい遅いという感じてしまいました。


以前は、東京駅や羽田空港に行くのが日課のようでしたが、新幹線に乗るために東京駅に行くのが少しばかり大仕事になっていることに気づきました。感覚が元に戻ったのだと思います。


都会の地下鉄並みに16両の列車が走っている新幹線が、どうしてこんなに混んでいるのか不思議です。移動時間が生産性の無駄になっていないか心配になるくらいです。今日も混んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?