見出し画像

バレーパーキング(Valet Parking)(ほぼひとりごと(9月21日(土))

(写真は、ザ・キャピトルホテル東急の地下入り口です)

#バレーパーキング (Valet Parking) #オリガミ #パーコー麺


1966年、ビートルズが来日した時に泊まったホテルが東京ヒルトンホテル、今のザ・キャピトルホテル東急です。中学の友達がコンサートに行きましたが、遠い世界の出来事でした。


新宿に高層ビルの、東京ヒルトンホテルが出来て、キャピトル東急ホテルと名称が変わり、改築して、ザ・キャピトルホテル東急になりました。ヒルトングループともめたようです。


ホテルの前に、千代田線国会議事堂前駅が出来るまで、赤坂見附駅、霞ヶ関駅、虎ノ門駅から、微妙に距離がありました。当時の一流ホテルは電車で来るところではなかったのかも知れません。


その後、何回か食事をしたり、お茶を飲んだことがあります。入り口でクルマを降り、鍵をかけたままに預ける、バレーパーキング(Valet Parking)方式の駐車場に感激しました。


ニューオータニやオークラも無料でしたが、バレーパーキング(Valet Parking)はここだけだったと思います。確か、使ったお店でのハンコなども必要なかったという記憶があります。


土曜日に出勤した時などに、利用させてもらいました。ここのとめてから電車で日比谷に出勤し、午後に戻ってくるという使い方です。しょっちゅうやっていると、注意されたかもしれません。


使うのは、オリガミコーヒーハウス。パーコー麺や、インドネシア風ピラフが有名で、美味しかったです。今でも、人気メニュー。リーズナブルな値段で、眺めの良い席で食べられます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?