見出し画像

タクシー洗車場(ほぼひとりごと(2020年9月8日(火)))

(写真は、山手通りの代々木八幡近くにある洗車場に並んでいるジャパンタクシーです)

#タクシー洗車 #山手通り #ジャパンタクシー


以前、山手通りに大規模な洗車場がありました。一階は機械洗車と手洗い、二階にはセルフ洗車機で、何回も使いましたが、回数券を使い切る前に閉業してしまいました。今は立派なマンションになっています。


アパートやマンションに住んでいると、駐車場でクルマを洗うというわけにはいきません。一戸建てと違い、洗車や充電が出来ない場合が多く、どうしても、ガソリンスタンドや洗車場を探すことになります。


早朝の山手通りを散歩していたら、タクシーの行列に遭遇しました。最近、どんどん増えているトヨタ製のジャパンタクシーが何台か順番待ちをしていました。右を見たら、タクシー専用の洗車場がありました。


以前、通った時には、気づきませんでした。運転手さんが交替する前の時間帯の早朝が一番混むのかも知れません。一台分しかない洗車スペースでのが手際の良い手洗いを立ち止まって眺めました。


タクシーに乗る機会がそんなにあるわけではありませんが、最近はジャパンタクシーが来るのを待って乗るようにしています。最初はスライドドアに違和感がありましたが、慣れると広くて便利です。


有名なロンドンのタクシーのように向かい合わせに椅子があるわけではありませんが、車内に余裕があり、トランクを開けてもらわなくても、結構な大きさの荷物も車内に持って入ることが可能です。


夜を徹して働いたタクシーの運転手さんが、ストレッチをしながら、洗車の順番を待っています。タクシー専用の駐車場所がどんどん減っているので、貴重な休憩場所としても利用されているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?