見出し画像

ほぼひとりごと(9月6日(木))

ほぼひとりごと(9月6日(水))

(写真は、札幌旭川間の特急、ライラックです。(札幌駅))

#大地震 #停電 #ライフライン #普通のことが大切  


(久しぶりに早起きしたら、大変なことになっていました。)


親類の告別式で、朝6時品川発の新幹線に乗り、京都で乗り換えて、近鉄の大和西大寺駅から10分ほどタクシーに乗った斎場へ日帰りしました。ところが、3時過ぎに起きてテレビをつけてビックリ。3時8分の北海道で大地震というニュースです。


再来週、北海道に行って、震源地に近い千歳や、室蘭に行ったあと、札幌に回る日程でしたから、余計、驚きました。先日の大阪地震の時も、数日後に行く予定でした。この時は本当に間際だったので、中止しました。様子を見ることにしましたが、難しそうです。


告別式に出席をしていた甥夫婦は、札幌近郊に住んでいます。水曜日に羽田に着く便に乗って移動し、東京からは新幹線で来たとのことですが、予約している、飛行機が運航されるかどうかはわかりません。自宅や会社がどうなっているか、心配していました。


台風21号で停電になったまま、和歌山県に住む親類は数日が過ごしています。北海道の知り合いも、停電や断水だという報告がSNSに来た以降、電気を節約するため、発信回数が少なくなっています。身の回りでも、至るところで、影響があらわれています。


今日の写真は、去年、札幌から乗ったライラック号です。旭川でサロベツ号に乗り換えて稚内まで行きました。北海道の広い景色を楽しみ、宗谷本線に入ってからは、特急の停車する駅周辺の寂しい光景に、もうひとつの北海道らしさを感じた時のものです。


何でもなかったことが、貴重なことだと、今回もあらためて痛感しました。普通の大切さを思い返しています。みなさんの無事と、一日も早く、停電や断水からの復旧を祈るだけです。東海道新幹線は何事もなかったように、東京へ運んでくれました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?