見出し画像

行ってきました(ほぼひとりごと(1月4日(土))

(写真は、東京メトロ銀座線渋谷駅東急百貨店東横店西館・南館口。並んでいた降車専用の自動改札が撤去されたあとです)

#銀座線渋谷駅 #改札口がなくなりました #バリアフリー


千駄木から、千代田線に乗って代々木公園に向かっていた時、ふと思いついて、表参道で乗り換え、6日間の工事運休のあと、昨日、1月3日に開業した、新しい銀座線渋谷駅に行ってみることにしました。


渋谷の地形の関係で、地下鉄が地上に出て、東急百貨店東横店西館の3階に駅があった渋谷駅ですが。開通した82年前は、数年前に壊された東館の中にあったのだと思います。


昔、東急百貨店東横店西館にあった東横劇場(以前は、東横ホール)で芝居を見ていると、ビルの中を走る地下鉄の音がゴトゴトと、遠くに聞こえ、たまにですが、気になりました。


以前の渋谷駅は降車ホームと乗車ホームにわかれていました。降車する時は、東急百貨店東横店西館、南館に直結しているので、エレベーター、エスカレーターも使え、バリアフリーです。


乗車するときは、階段だけでした。井の頭線からは、途中、エスカレーターを使えるようになりましたが、山手線の渋谷駅や地上からは、結構傾斜のきつい階段を上らないと改札口にたどり着きませんでした。


東急百貨店東横店西館、南館も、来年3月には閉店し、取り壊されることになっているので、そのあとは、どうなるかですが、当面は、旧降車ホームルートを使って、新ホームに行くのでバリアフリーになっています。


おおぜいの人が写真を撮っていた改札口を出たあと、旧降車ホームを通りました。東急百貨店東横店西館・南館への改札があったところで、改札機がなくなっていることに気づきました。急にジーンとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?