見出し画像

国会議事堂前駅からすぐのホテル(ほぼひとりごと(7月7日(日))

(写真は、東京メトロ千代田線国会議事堂前駅改札口です)

#ザ・キャピトル東急ホテル  #オールデーダイニングオリガミ #バレーパーキング


今日はたなばた、一昨日公示された参議院議員選挙、初めての週末になります。全国至る所で、選挙戦がスタートし、国会議事堂や議員会館のあたりの人口は一気に減ることになります。


普段の日でも、ラッシュ時間帯以外は静かな国会議事堂前駅。平日の昼間や休日には人のいない瞬間があるくらいです。オフィス街と違って、東京のど真ん中という雰囲気ではありません。


この改札口を出ると、ザ・キャピトルホテル東急があります。ビートルズが来日した時の名前は東京ヒルトンホテル。その後、全面改装まではキャピトル東急ホテルと呼ばれていました。


30年ほど前まで、キャピトル東急ホテルの駐車場は、VALET PARKING(バレーパーキング)と言って、係員に鍵を預けると、駐車させてくれるアメリカのような仕組みでした。


おまけに、無料だったので、土曜出勤の際などに、利用させてもらったことがありました。今は普通の有料駐車場です。VALET PARKINGが無料だったのは、夢のようなことです。


オリガミという名前のオールデーダイニング、ホテルのコーヒーハウスがあります。ここには改装前の看板メニューだった、パイコー麺などがあり、たまにお昼に使うことがあります。


国会議事堂のそば、首相官邸の裏、議員会館の下にあるホテルです。今は広尾に引っ越した、米軍専用の山王ホテルや、火事になったホテルニュージャパンにも近かった、歴史のあるホテルです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?