見出し画像

冬枯れの西参道(ほぼひとりごと(2021年1月8日(金)))

(写真は、冬枯れになった西参道のいちょう並木。代々木公園駅前です)

#西参道 #冬枯れ #いちょう並木


三が日が過ぎた仕事初めからの3日間、コロナではないのですが、体調を崩し、日課にしていた散歩どころか、外出もしませんでした。その間に、いちょうの葉がすべてなくなり、冬枯れになってしまいました。


じゅうたんのようだった、歩道の落ち葉も片付けられ、歩道のアスファルトの無機質が底冷えの寒さを余計に感じさせるようです。一年で一番寒い季節の今、散歩に出かけるのも、多少ためらってしまいます。


減少はしなくても、増加傾向は脱せるかなと、少しは期待していた、年末年始の感染者数も、増加傾向が続き、今日から、東京、神奈川、千葉、埼玉を対象にした、緊急事態宣言が始まることになりました。


岩手県の知人から、来ないでくれと言われてから、もうじき1年になります。東京から来ないでという動きは、全国に広がっているようです。確かに突出して感染者数が多いのは確かではあります。


大統領選結果の正統性をめぐって対立しているアメリカでは、敗北を認めない現大統領支持者たちによる、ワシントンでの連邦議会乱入事件など、時計の針が大きく、逆戻りしたような事件が起こっています。


2021年になって、一週間過ぎただけで、自分のこともふくめ、いろいろなことが起こっています。正解のない問題の中で、見方によっては、ブラックジョークのようなことをあちこちで見聞きします。


3日ぶりに復調したので、外出をしてみました。冬枯れのいちょう並木にも新しい芽が出るころには、この一週間で起こったいろいろなことが落ち着くようになってほしいと、切に願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?