見出し画像

千駄ヶ谷駅前交差点から(ほぼひとりごと(2020年8月20日(木)))

(写真は、東京体育館のある交差点から千駄ヶ谷駅と北参道方面を撮ったものです)

#千駄ヶ谷駅 #東京体育館 #北参道


立秋が過ぎても、晩夏という感じではなく、盛夏そのものです。あまりの暑さに秋の気配も出番を待ったままみたいな日の早朝、新装した千駄ヶ谷駅前交差点から、北参道に向かう並木道の写真を撮りました。


いつの間にか、千駄ヶ谷駅の工事も終わり、さっぱりした感じになりました。背の高い街路樹の向こうには、ドコモタワーが見えています。最初は違和感たっぷりでしたが、背景として溶け込んだようです。


この道路、数年前までは、国立能楽堂のあたりから、渋滞をしていることが多く、特に、夜間の時間帯には、北参道の交差点を越えるのに時間がかかりました。最近はさほど混むこともなくなっています。


鳩森神社方面から、北参道交差点手前で合流する一方通行の道はタクシーご用達の抜け道で、左折する車が幾重にも重なり、慣れないクルマが混じると、なかなか曲がれず、渋滞が余計ひどくなりました。


首都高の混雑と関係があったのかも知れません。代々木出口から先が渋滞していると、外苑出口で降り、首都高と並行するこの通りを使って、西参道を抜け、甲州街道方面に出るクルマも多かったと思います。


途中の明治通りも、長い間、工事が続いていました。地下鉄工事もひと段落したこと、全体として、通行量が少なくなり、首都高からあふれるクルマも減り、北参道交差点の大渋滞はなくなっています。


北参道の交差点下、東京メトロ副都心線と都営大江戸線の交差工事は大変な難工事だったようです。今は、静かな並木道ですが、ずっと静かではなかったようです。興味はいつまでも尽きません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?