見出し画像

参宮橋駅(ほぼひとりごと(2020年9月3日(木)))

(写真は、参宮橋駅の西参道側に新しく出来る、工事中の改札口。9月オープンの予定だそうです)

#参宮橋駅 #西参道 #明治神宮


小田急線参宮橋駅に新しい改札口ができます。この間まで、囲いがあって見えませんでしたが、西参道の坂の途中に新しい改札口が見えるようになりました。もう少しで完成し、オープンするようです。


小田急線参宮橋駅は、明治神宮西参道の鳥居まで数分で便利ですが、山手線原宿駅前の表参道、代々木駅に近い北参道に比べて地味な存在で、初詣の時にも比較的空いている穴場です。


今までは、新宿行の上り電車ホームからそのまま出られる、参宮橋商店街に面した改札口だけでした。下り電車だと、エレベーターが出来てはいましたが、階段を上がるのは結構大変でした。


改札口を出ると、西参道までの急な坂道を歩くことになります。狭い道ですが、山手通りへの抜け道にもなっているので、クルマの通りもそこそこにあり、決して歩きやすいルートではありませんでした。


小田急線からも、代々木上原から千代田線を使って、明治神宮前(原宿)で降りた方が便利でした。千代田線が出来る前の初詣期間には、臨時特急や準急が臨時停車してこともあったように記憶しています。


これからは、新宿方面から来た時には、階段を上がるとすぐに西参道の改札口です。どうしてこちら側に改札口を作らなかったのか不思議です。オリンピック青少年センターへの近道にもなります。


ずいぶんと長い間、とりたてて変化のなかった参宮橋駅が、全体的に杜のイメージで木を素材に使った新しい駅に生まれ変わることになり、新しい改札口がオープンすることになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?