見出し画像

北千住はダイバーシティ(ほぼひとりごと(8月2日(金))

(写真は、JR北千住駅構内にあるにLUMINEで一休みした時に、お菓子売り場を撮ったものです)

#ダイバーシティの街 #都心まで近い #大ジャンクション


病気をしたわけではありませんが、用事があって行った都立駒込病院前から、始発のバスに乗って、北千住まで行きました。田端駅前や尾久駅近くを通り、15分おきに、北千住に向かう路線、結構混んでいます。


目的があって行ったのではなく、バスが来たから乗りました。終点の手前で下車し、駅前通りや、直角に交差する旧日光街道を歩きました。猛烈な暑さでしたが、面白い散歩でした。


北千住駅前には、神田から引っ越してきた東京電機大学があります。そのためか、若い人が多いという感じがしました。夏休みでなかったら、もっと多かったのでしょうか。


旧日光街道には、開店前から、やや年配の人たちが行列をしている居酒屋があったり、横道の奥に、歴史を感じさせる神社や、建物などが見えます。新旧のお店が並んでいます。


駅前広場、マクドナルドの横の細い道を入ると、飲み屋街。夕方前から営業している店もあり、賑わいが始まっていました。小さな店が並ぶこの横丁、何十年も前からの風情です。


北千住駅は、JR常磐線、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)、東京メトロ日比谷線・千代田線、つくばエクスプレスが乗り入れる大ジャンクションで、都心に近い、交通の要衝です。


駅前広場には、写真を撮ったLUMINEのほか、丸井や、東急ハンズの看板が見えます。おおぜいの老若男女、外国人など、いろいろな人が行きかう、ダイバーシティの街です。人気のある理由があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?