見出し画像

東京テレポート駅から(ほぼひとりごと(8月23日(金))

(写真は、りんかい線東京テレポート駅から、ビーナスフォートやパレットタウンの方を撮ったものです)

#パレットタウンの観覧車 #東京テレポート駅 #物見遊山


お台場には、営業訪問などで、お酒の会社、商社、テレビ局のオフィスに行ったことがあります。そのほか、ホテルでの食事や、オフィス訪問の帰りにショッピングセンターの中を歩きました。


先週木曜日は、テレビ局のビルと同様、遠くからでも目立つ東京テレコムセンターの中にあるオフィスを訪問しました。往きは、お台場に着くまで満員だったゆりかもめに、汐留から乗りました。


帰りは20分ほど歩いて、東京テレポート駅から、りんかい線に乗りました。街路樹があり、緑も増えていますが、湿度が高いので、汗びっしょりになってしまいました。


お台場は、新橋や浜松町から、目と鼻の先にありますが、アプローチには結構時間がかかります。新橋からかかる時間は、ゆりかもめでお台場と、東海道線で横浜と、そんなに変わりません。


それでも、いつの間にか、空き地はほとんどなくなりました。開発が始まって、かれこれ、30年以上経過していることになります。横浜のみなとみらいとほぼ同じころです。


東京テレポート駅から、りんかい線のほか、門前仲町や羽田空港など、いろいろな方面にバスが出ていますが、メインの交通機関ゆりかもめは、夏休み中だったこともあり、満員でした。


未来都市構想は、紆余曲折があり、予定通り進んだわけではありませんが、定住人口も増え、オフィスへ通う人も増えているようです。たまに行って、物見遊山するのも楽しい経験でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?