見出し画像

ドコモタワーは目立っています(ほぼひとりごと(8月1日(木))

(写真は、北参道駅近くから撮った、ドコモタワーです)

#ドコモタワー #北参道 #エンパイアステートビル


ドコモタワーが、新宿貨物駅の跡、新宿高島屋の並びに出来た時はびっくりしました。これじゃ、ニューヨークのエンパイアステートビルのイミテーションではないかと思いました。


用途はオフィスビルではなく、通信機械が入っているということでしたが、当初は、電波が強すぎるので、ドコモタワーの近くは、携帯電話の感度が悪いという都市伝説がありました。


今は、地下や高層建物の中など、都内全域どこでも、電波が入るようになっていますが、電波が入りにくい場所もあり、クルマの中で電話で、会話が途切れるという経験もしました。


霞が関ビルのあたりとか、絵画館前で、電波が途切れたのは、実際に経験をしたことがあります。そのうちに、通じない場所がなくなり、どこでも通話できるようになりました。


その代わり、電波が入らないからとか、電波が弱いという言い訳は通じにくくなってしまいました。便利になればなるほど、不便にもなるという皮肉な状態になったわけです。


ドコモタワーの塔の先は、エンパイアステートビルと同じに、色が変わります。ランドマークとして、夜でも目立つので、季節によって、今日は何の色になるかが楽しみになったりもします。


最初は、違和感のあったドコモタワーですが、いつの間にか、周辺の景色にもなじみ、ランドマークらしい存在になってきました。一昨日、北参道を歩いていたら、真正面に見えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?