見出し画像

上野動物園、入り口で引き返しました(ほぼひとりごと(12月25日(月))

(写真は、上野動物園の入り口です。入ったところにパンダを見る行列があります)

#シャンシャンの行列 #江ノ島水族館 #動物の気持ち  


昔、NTT東日本神奈川支店にいたころ、県内の藤沢で、NTTが撤退するという噂が出ていると言われました。ライバル会社やケーブルテレビに比べ、PRもせずにいたためだったと思います。


1985年の民営化以降、全国あちこちにあった電話局窓口も閉鎖されたことで、存在感が薄くなりました。そこで、ひPR大作戦をやりました。光ファイバー販売と固定電話はなくならないという趣旨です。


江ノ電やバスにラッピングしたり、タクシー広告を出したり、江ノ島水族館のイルカショーを協賛しました。本当はいるかにラッピングをしたいなと思ったのですが、当然、無理でした。


旭山動物園で見た、ペンギンの雪上行進。ワシントンの動物園で見たパンダ、シドニーの動物園のコアラや、ニューヨークブロンクス動物園のゴリラ、それぞれに良い記憶でした。


上野動物園のシャンシャン、白浜アドベンチャーワールドの彩浜(サイヒン)、パンダの子供を見てみたいと思いますが、一歩進みません。見たいと思っている時が良いのかも知れません。


見られる方の動物も大変だろうなと思います。いつ襲われるかもしれない大自然にいるより、大事にされる動物園の方が良いと言われますが、そうかなと思ったりもします。


深く悩んだわけではありませんが、入り口を見ただけで引き返しました。言うのは簡単ですが、共生するのは容易なことではありません。考えたのはそのくらいでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?