見出し画像

日比谷の夜(ほぼひとりごと(2020年5月19日(火)))

(写真は、昨日の21時前、ほとんどの部屋に明かりが灯っていない日比谷の帝国ホテルを撮ったものです)

#帝国ホテル #日比谷駅 #街の灯


40日ぶりに夜外出をしました。この前の週末には、外に出る人が増えていると報道されていましたが、月曜日の銀座から日比谷にかけては人も少なく、、夕方もひっそりとしていました。


宣言が出る前からも、クルマや人が少なくなっていた銀座から日比谷でしたが、昨日は一段と静かでした。この前に来た時には、やっていた店も閉まり、開いているのはJRガード下の居酒屋だけでした。


少し遠くまでの散歩を兼ねて、人の少ない都心の街を歩き、ソシアルディスタンスを取って、用事を済ませたあとのことです。以前のような宴会はまだまだ、お預けの日々が続くことになりそうです。


ビデオ会議に参加することが増えました。最初は設定などに戸惑っていましたが、少しづつ慣れ、方式ごとに使い勝手が違うことにも気づきました。オンライン飲み会はまだ経験していません。


リタイアして、個人事業主として仕事をするようになったあとは、訪問活動が中心でしたが、メールとビデオ会議でも、進んでいくということを経験しています。結構便利に使っています。


その分、電車も空き、夜の会食も激減したことで、生活が激変しています。最初のころは、元に戻るのはいつかと思っていましたが、元に戻ることはなさそうな感じになって来ました。


まだまだ、宵の口の21時。帝国ホテルに灯っている明かりも少なく、静かな時間が過ぎていきます。劇場も閉まっています。もうじき、街の灯を明るくしても良い状況になることを切に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?