しかまる

note初心者によるnote戦略

こんにちは。つじかわです。忘れないうちにあんなことやこんなことやったら面白そう!!ということをつらつら書き連ねていきます!
その前につじかわがどんな人か、今どんな状況かを簡単に。

自己紹介

自己紹介note
現在高円寺在住の26歳男性人材系ベンチャー勤務2年目。
前職は富士通で営業を二年半勤め、もっといろんなことしたい!スタートアップで圧倒的裁量権を!!怒涛の成長を!という安直なテンションで転職しました。転職後は何でも屋系社内オペレーションを担当しています。一言でいうとトラブル対応です。仕事系noteも投稿したいと思います。

現状

note運用開始  2019/03/23~
富士通     2015/04/01~
高円寺     2017/02/13~
スタートアップ 2017/12/01~
いわゆる高円寺住んだら価値観変わった系

好きなもの・こと

こちらも自己紹介noteに記載しましたが、改めて。

- 激辛
- 水タバコ
- ハッカ油に特化した、ライフハック。
- 業務効率化
- 高円寺


こちらをベースに記載していこうと思います。

note戦略

こちらはnoteを始める前に渋谷の人間関係というカフェのトイレで思いついたのですが、下記を想定しています。

1) 好きなことベースで記事を書いていく
 ①. 好きなことなので続く
 ②. 好きなことを堂々と広めたい
 2) 好きことをそれぞれマガジン化させる。
 
①. 人によって興味のあるノートが違う(だろう)ので、マガジン化が必要そう。
 ②. マガジンのカテゴライズに独自性を持たせ、新たな切り口で読者を増やしたい。
3) マガジン間で関連する記事を作成し、横断して読者を増やしたい。
 ①.  記事はもちろん一つのマガジン配下に格納させるが、横断して読んでもらうために、関連性を持たせる。
 ②. 複数マガジンを読んでもらうことでつじかわ自体に興味をもってもらう。
4)ゆくゆくはnoteで上記コンテンツの最強メディアを目指す
noteでやるべきなのか議論は置いておいて。

今後の投稿予定記事

note戦略のスプレッドシート作成しました。
いかがでしょうか!何かアドバイスいただけると幸いです!
ちなみにnoteのプロはプロnoterでしょうか?ノッタラ―でしょうか?ノートグラマーでしょうか。

後日編集用

こんな記事書きました~というのを随時更新出来ればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?