見出し画像

早期退職して早くも1年が経過しました(セミリタイヤ?サイドFIRE?)

2021年12月初旬、45歳で早期退職しました。
あれから早くも1年が経過したので現状の報告です。

前回の記事をお読みでない方はこちらをご覧ください。
https://note.com/9097680094/n/ndc748075400a

早期退職して1年経過後も未だに【収益化】できることはないのに、有り余る時間を毎日自分のやりたいことだけやっています笑
規則正しい生活リズム、ほぼストレスもなく、あまり贅沢はしていませんが比較的毎日楽しいです。
ただ、正直な気持ちは【収益化】出来ていないことに少し焦っています。

1年前、色々な思いもあって早期退職しましたが、自分の目標ややりたいことを持って早期退職したわけではないため日々右往左往している状態です。(これは少し反省です・・)

しかし、毎日ボケっ~と過ごすことはありませんし、なにかしらやってますので日々あっという間に終わります。
やってることは楽しいこと(映画観たり、IPO投資、投資系ブログで情報収集やたまに買付、筋トレ/ストレッチ、クロスバイク等の運動、車の部品の鏡面加工などなど)ばかりなので良しとしますが、やはり【収益化】は出来ていないのです。

運良く、多少の蓄えがあることから一般的な普通の生活は出来ているので少し安心していますが、それに甘んじている自分がいることは否定できません。
今の保有資産では一生食いつなぐことはできませんし、手に職を・・というわけではもないですが、まだ自分で稼げていないことにやや不安があります。

ただ、妻からは「1年くらい休んでもいいと思うし焦り過ぎだと思うよ」と言われます。そう言われてもな~という気持ちですが、気持ちだけ前のめりで物事が始まらない状態。
かといって、毎日アクティブにあれこれと行動しているかというとそうでもない気がする。どっちやねん俺!

お読み頂いてお分かりになったと思いますが、僕は【稼ぎたい】と考えています。
なぜならお金がないと好きな物も食べれないので!

特に際立った頭脳もスキルもない僕が、自分の手や頭を使って何かで【稼ぐ】ことが今後生きていくために必要だと考えています。
しかし、さっぱり何も出てこない・・そりゃあ焦ります。まぁ焦っても何もアイデアは出てきません笑
前職のような大手企業のお世話になりすぎて甘えていたことをこの1年でじわじわと痛感しました・・。
サラリーマン時代はよほどのことなければ、黙ってても一定の給料が入りますから。

ただ、2022年については株やアンティーク品の売却、仮想通貨のステーキング報酬、IPO投資などで一定の【収入は得た】ため、何とか質素にしばらくは食べていけそうです。今年もラッキーでした!
2022年については、【収益化】は出来ていませんが、一定の【収入は得た】ためとりあえず良しとします。来年は・・

そういった意味では、投資で【稼ぐ】ことも【収益化】ではありませんが、【収入を得る】ことはできます。
まぁ投資は資産減らさないようにインデックスでそこそこに買い付け、やはり何かで【収益化】することが最適解だと思います。

また、この1年で思ったことはやはり僕はのんびりしていられないということです。
物凄くアクティブに動くことも出来ませんが、ずっとのんびりするのは面白くないし、時間がありすぎて飽きてくることに気付きました。
サラリーマン時代は貴重なお休みをどうやって効率的に使おうか考えていましたが、今は有り余る時間をどう使おうか考えています。
時間に余裕ができて初めて陥った感覚なので面白いものです。ただ、保有資産にも限りがあるため、何かやるたびに考えながら投資していきたい。
今は収入がないため1000円の出費でも大きいのです。

前回の記事で、
【自分のやりたいことや好きなことをやり、少しでも収益化して仲間や信頼を得ることで、人生を豊かに楽しく全力で生きたいと考えています。】
と、書きました。

日頃から楽しく全力で生きているつもりなので人生は豊かになってきましたが、【収益化】がほど遠い!
それに地方にいると新たな出会いも少ないので、刺激も少ない。もっと外に目を向けていかないと。
SNSもいいけど中々出会うこともないです。男女関係なく、色々な人に出会ってもっともっと人生面白くしたいです!
と、そういえば来週は個人投資家の懇親会があるため神戸行きが決定しました!楽しみです!(前回は大阪まで行きました!)

今回は短いですがまとめると・・

【今出来ることを出来る範囲で全力でやるしかない】です!
多分答えはシンプルにこれだけです!
とりあえず今後も全力で人生を全うしようと思います!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
読んで頂いた皆様に感謝です!

ついでにInstagram、Twitter、Youtubeのフォローもお願いします!
Instagram、Twitterではほぼ毎日何か発信しています!

【Instagram】
https://www.instagram.com/nancy_keisuke46

【Twitter】
https://twitter.com/MoneyMo76933876?t=emP8joke2i1Tiq3tyuYYxg&s=09

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCyWjfInWtLMNzdGwh6N2uUg


前回、最近行っていることで以下を挙げましたがその後をさらさらっと書いておきます。
併せて最近始めたことも書いておきます。

●NFT作成
 写真をNFT化してopenseaにて販売中、現時点で成果なし。
 →現在は販売期間が過ぎていますが、NFT化したものはデータとして残っています。
 昨今の仮想通貨の下落から需要が見込めそうもなく放置中。
●note作成
 今回を含めてもまだ3記事。有料記事は少し売れて成果あり。
 →この記事で久しぶりに書きました笑
●お手伝い
 知人のカーコーティングのお店で施工前車両の洗車のお手伝い、プロの洗車は意外に奥が深く勉強になる。
 →1か月ほど手伝いましたが、かなり体力が必要だったため断念。しかし洗車の勉強になったことは良い成果。
●運動
 ストレッチ(15分/日)
 筋トレ(30分/週2)
 クロスバイクで川沿いを走る(30分~1時間/週2~3回程度)
 近所の樹木公園でウォーキング(30分~1時間/週1回程度)
 →これらはほぼ継続中。クロスバイクとウォーキングはこの時期天候良くないため中々できません。
●革磨き
 →チェア、バックや財布など身の回りのものは定期的に実施。
●鏡面加工やメッキパーツの手入れ
 →愛車の部品を磨いています。アルミ部品を鏡面加工するためにサンドペーパーやリューターを購入し、
  ガレージにて日々地道に磨いています。業者依頼するとお金掛かるので・・

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?