見出し画像

海外ノマドをしながら英語が話せるようになった秘訣。

「英語に不安がある海外ノマドの人たちにはぜひ受けてほしい!」

90 Englishを絶賛していただいているのは、デジタルノマドとして世界中を旅しながら90 Englishを6ヶ月間受講いただいたまっつんさん。今回は、デジタルノマドとして活躍されるまっつんさんが、仕事の合間をうまく活用しながら英語が話せるようになった様子に迫りました。

まっつんさんの経歴
・横浜国立大学経営学部卒業
・リクルートに入社
・退職後、六感をクスグる体験創造カンパニーRoccaN inc. を設立
・デジタルノマド向けのリゾート開発会社 NomadResort inc.を設立
・現在、訪れた土地の魅力を発信するノマドプロデューサーとして活動中

「遊べば遊ぶほど売れる」に気づく

ー現在の活動を教えてください。

まっつんさん(以下、敬称省略。):
海外デジタルノマドに刺さる”日本ならではのコンテンツ”を作っています。
各国のデジタルノマドを福岡市をはじめとした九州エリアに誘致する取り組みを去年から始め、Colive Fukuoka 2023では世界24の国と地域から約50名のデジタルノマドが福岡に滞在しました。デジタルノマドビザが導入されるので、自治体や企業とコンテンツ作りや誘致準備に力を入れています。また、拠点を沖縄県名護市に置いて、デジタルノマド向けのリゾート企画開発、運営を行う会社を設立し、事業立ち上げに奔走中です。

ー幅広く活動されているんですね!独立前はどのような生活だったのでしょうか?

まっつん:
リクルートで働いていた時代、名古屋に転勤していましたが、週末は東京に遊びに行っていました。そのときに、東京で仕入れたトレンドを元に企画を練り、名古屋のお客様たちに提案すると驚くほどウケが良く、評判になりました。お客様達から企画に関する相談が来るようになり、営業をかけなくても案件がどんどん自分の元に入ってくるようになったんです。

「遊び」への探究心は国境を超え、有給を頂いては海外へ。結果、会社員時代の7年間、全くお金が貯まらなかった代わりに、遊びの引き出しや経験値が貯まり「遊べば遊ぶほど売れる状態」に行きつきました。

海外デジタルノマドとの出会い

ー海外ノマドとして活動しようと考えはじめたのはいつのタイミングですか?

まっつん:
COVID-19が始まったあたりです。リモートワークを余儀なくされたとき、ノマドワーカー達と出会いました。

以前、海外のフェスティバルに行ったときに”愛に溢れている素敵な方々”と出会ったんです。日本だと一生懸命働いて、体や心を悪くした人たちもたくさんいるし、最悪の場合過労で亡くなる方もいます。

自身が、遊ぶように働いてお金もいただける状態だったことと、海外で知り合った人たちの生き方を見ていると「遊ぶように働く方が本質なのではないか?」と考えるようになりました。結果、六感をクスグる体験創造カンパニーとして、人生を踊るように愉しむという価値観を広めていきたいと思っています。設立した会社名RoccaN inc. の由来もこの気持ちから名付けました。

素敵な外国人に出会えたのに話せない悔しさ

ー90 Englishを受講される前は、どのくらいの英語力だったのでしょうか?

まっつん:
考えて、言いたいことを伝えることはできていました。しかし、突然トピックが変わったときにキャッチアップできなくなることがほとんどでした。聞き取りも、相手が言った3〜5割ほどしか理解ができていない状態でしたね。

ー英語学習に興味を持った理由を教えてください。

まっつん:
会社を辞めて、ヨーロッパを周遊していたとき、魅力的な方々に出会っても、自然な会話の流れで相手のことを知ったり、自分のことを伝えたりすることができませんでした。もともと好奇心旺盛なタイプなので、会話を深められないことがシンプルに悔しかったです。みんなが盛り上がってる中、会話を遮って同じことを二度言ってもらうのは申し訳無さすぎるので、自分で勉強して話せるようになりたいと思うようになりました。

海外を飛び回りながら実践的な英語力を習得

コーチとのレッスンの様子

ー90 Englishを受けてみていかがでしたか?
まっつん:
英語力の伸びを実感することができました。
それは、海外を飛び回りながら受講をしていたので、習ったことをすぐに現地で使えたためです。

デジタルノマドが集まるイベントに参加をしたとき「どんなビジネスをしているの?」と質問が飛び交うんです。そのイベント前に自分の伝えたいことをコーチの方と練習をしてからアウトプットをすることができたので、実用的な英語学習ができました。

ーコンテンツの内容で記憶に残ったことがあれば教えてください。

まっつん:
助動詞、前置詞、発音など今までの義務教育よりもイメージを大切にしながら「英語の基礎」を学べたのはよかったです。日本語話者が作っている教材だからこそ、日本人が躓きやすいポイントが丁寧に解説されていました。

英作文や会話が、実践的な英語学習方法が多く、役に立ったと感じています。特に、レッスン中に自分が話したことをコーチがLINEでテキストで起こしてくれたので、常用フレーズの習得や間違いの訂正に役立ちました。自分のペースで話した内容を理解しながら進めていくことができ、着実に英語力を向上させることができたと思います。

ーありがとうございます。今後はどのあたりを伸ばしていきたいですか?

まっつん:
日常会話は問題なくできるようになってきたので、次は、言いたいことをスムーズにクールな表現で伝えられるように英語力を磨いていきたいです。単語の習得やフレーズがおざなりになってしまったので、復習してコミュニケーションの幅を広げていけたらなと感じています。

デジタルノマドになりたての人におすすめしたいサービス

ー最後に、どんな人に90 Englishをおすすめしたいか教えてください。

まっつん:
デジタルノマドの方、そしてデジタルノマドになりたての方々におすすめなサービスです。ほとんどの人が自己流で英語学習をやりがちですが、理論的で質の高い教材を使った方が確実に伸びると思います。

また、フルリモートで海外にいながらも受講ができるので、90 Englishで学んだことを現地ですぐに実践することができます。英語に不安があるデジタルノマドの方におすすめしたいサービスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?