2017年22週目 勉強になったツイートtop10

2017/5/27~2017/6/2

おはようございます。

先週は堀江貴文さんの出版された「多動力」という本が話題になりました。

私はまだ読めていないのですが、とりあえず購入してあります。

購入した本は必ず読むと決めているので、合間を縫って読み進めたいと思います。


今週も勉強になったツイートを紹介させていただきたいと思います。

このまとめを読んで「とても為になった」とリプライくださった大学生の方がいらっしゃりました。

ありがとうございます。モチベーション爆上がりです。

それでは行きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10.学生の目指すべき姿

「本気出せばできる」という言葉に逃げてはいませんか?

本気を出していないのではありません。今のその状態が本気なのです。

堂々と浮きましょう。堂々と枠から外れましょう。

そちらの方が本当に格好いい学生生活を過ごせるはずです。


ーーーーーーーーーー

9.習慣を身につける

人間は習慣の生き物です。

電車ではスマホゲームをするようになると、「移動時間は読書するぞ」と決意してもなかなかできません。読書する習慣が無いからです。

なぜ読書をするのか、それはスマホゲームよりも優先度が高いものなのか、自分で納得してやっと行動できます。

これは例でしたが、今一度自分の習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

きっと人生が変わります。


ーーーーーーーーーー

8.入り口は混雑するエスカレータ

時間は何にでも使える無敵の資産です。

人生80年と言われる時間のうち、序盤をどこに割くかはゲーム上極めて重要です。

序盤を耐え忍び中盤から終盤にかけて楽しむか、逆を生きるのか。

私は前者で居るつもりです。

みなさんはどちらでしょうか?


ーーーーーーーーーー

7.人生の難易度を左右する仕事

社会人生活の大半を占めると言われる労働時間。

その時間を無駄に消費するのではなく、命の一部と捉えて投資することが必要ですね。

時間をお金に換算するだけであればアルバイトでも良いはずです。

年を取り、若いころほどの身体的リソースが無くなってきてから焦っても遅いですね。


ーーーーーーーーーー

6.Amazonはみんなの倉庫

店舗で支払う代金と大差ないのにも関わらず、注文から数日で自宅に届くサービスって冷静に考えるとすごい事ですよね。

自宅にストックしておく意味が非常に薄く、必要になったときに注文すれば良い。

余分なものを増やすことなく、掃除や整理整頓の手間も省けたりします。

テクノロジーやサービスは賢く活用することが重要であると再確認しました。

その活用方法の見出し方が鍵になりそうです。


ーーーーーーーーーー

5.格上を見る重要性

自分の周囲に、アフィリエイトや副業で月100万円稼ぐ人って、居ないですよね。

ですがTwitterではよく目にします。

上を見ることで刺激となり、現状に満足してはいけない、満足できない状態を作り出すことが出来ます。

結果、より高みを目指す。SNSの活用ですね。


ーーーーーーーーーー

4.手に入れたかったものを手に入れる前に

新入社員が行うべきことはまず第一印象の評価を上げる事。

私は全く逆の思考でした。

「出来なさそう」から入り、「案外できるじゃん」と評価を上げる方が良い、という考えです。

しかし、第一印象の評価が高いと、それを維持するためにさらに努力し、結果的に大きく成長できるということなのだと考えました。

デキルやつ評価を取りに行きましょう。


ーーーーーーーーーー

3.モチベーションに頼るのは愚策

人間は習慣の生き物です(二回目)

「モチベーションが無い」と言って何もしない人が居ますが、モチベーションは何もない所から湧くものではありません。

何か外的要因があって初めて湧くものです。

モチベーションが上がるまでただ待っているだけではずっと湧きません。

モチベーションはあくまで習慣や意志に添えるイメージでいきましょう。


ーーーーーーーーーー

2.論理的思考のできない人

数学の話ではなく、論理的思考の話です。

スタートからゴールまで、その過程を分解して説明する能力が必要。

これは論理的思考に限らず、コミュニケーションでも一緒ですね。

芳野さんだけではなく、色々な大人の方が同じことを仰っています。

分解して、順序立てる。忘れないようにしましょう。


ーーーーーーーーーー

1.忘れてはならない行動基準

他人の評価で自分の価値や幸せを決めても、その他人は何も責任を取りません。

「あの人が辞めろと言ったから辞めた」という言葉を鵜呑みにするのは構いませんが、「あの人」はその結果に対して何も責任を取りません。

自分の価値観を大切にし、自分はどうしたいのかを大切にしましょう。

人の目ばかり気にしていても幸せにはなれません。

あなたの人生ですから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、10ツイートを選ばせていただきました。
この場を借りて、上記10名の方々にお礼申し上げます。

ありがとうございました。


さて、明日はくまのさんの【恋愛工学WATCHER】更新です。
http://blog.livedoor.jp/kuma_of_pooh/
続く月曜日には、カエル男さんの「週刊新着noteまとめ」が更新されます。
https://note.mu/kaerujibun
どちらも要チェックです!


以上、2017年22週目 勉強になったツイートtop10でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?