2017年24週目 勉強になったツイートtop10

2017/6/10~2017/6/16

おはようございます。

ロンドンのタワーマンションの火災、衝撃的でしたね。

何度もニュースで中継される火災現場。

なんとなく9.11の風景を思い出した方も多いのではないでしょうか。


それでは今週もいきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10.思い出せないあの頃

私が初めて自分の携帯電話を持ったのは中3でした。

当時はガラケーでしたので現在と比べて非常に幼稚なゲームしかできなかった頃。

暇なときは漫画や本を読み、パソコンでゲームをするしかなかったと記憶しています。

それからわずか7年でスマートフォンの時代に。

当たり前が目まぐるしく変わる時代というのが実感できたツイートでした。


ーーーーー

9.最新技術と教育

現代の魔法使いと呼ばれる、落合陽一さんのインタビュー記事。

サイエンステクノロジーを利用し、魔法のような世界観を表現しています。

学校教育について、最新技術を交えた議論が記されています。

中高生向けの記事ではありますが、大人が読んでも退屈しない内容でしたので紹介させていただきました。


ーーーーー

8.「モテ」は作れる

モテたい!!!

誰しも考える願望ではないでしょうか。

ただ、簡単にモテるようにはならないのも事実。

中々結果は出なくとも、その努力はいつか芽吹くと背中を押してくれるツイートです。

諦めずに理想の状態に向けて努力し続ける事が重要。


ーーーーー

7.その分析、大丈夫?

分析結果に対するアプローチ、「当たる前提」「読まれる前提」で話が進んでしまうことありますよね。

私も、Twitterで悩める就活生が多い→助けになる記事を書こう と考えていました。

読まれるのか、効果はあるのか、認知されるのかといった部分の分析も必要ですよね。

何にせよ発信しないことには何も生まれませんが、その価値と消費者の利用シーンは想像して創作活動をすることが重要かと思います。


ーーーーー

6.実質時間の教育

「人生80年」という教育はされますが、「前半の時間価値の重要性」についての教育は全くありません。

若いうちの時間の過ごし方でその後の人生の質が決まってしまうということは理解して過ごさないといけません。

何も考えずにスマホゲームに興じ、将来「もっと頑張ればよかった」と後悔しないように過ごしましょう。


ーーーーー

5.加糖コーヒーは眠気の元

眠気覚ましにコーヒーを飲む方は多いのではないでしょうか。

まさか加糖コーヒーが眠気を呼び起こすとは知りませんでした。

理科的リテラシーも生きる上で必要だと学んだツイートでした。


ーーーーー

4.質問の方法論

質問を重ねることで相手の立場での思考回路をインストールすることで、潜在的ニーズが汲み取れるとの話です。

自分のフィルターと通じた質問だと、核心を突いた質問はなかなかできないというのは私自身かなり経験しています。

無知な視点からの質問ですから、基本的なことしか聞けないですから。


ーーーーー

3.成功サイクルに乗る

先ほどの若者時代の時間の重要性の話にも関わります。

成功者には多くが集まり、さらに成功するというサイクルが出来上がる。

そのサイクルにいかに入るかが重要。

そのためには学び、発信し、信頼を得、人脈を作ること、なのでしょうか。

残された時間は多くありません。


ーーーーー

2.人生とゲーム

ゲームでスキル獲得するときって、自然と最短のスキル獲得フローを辿っていますね。

スキル獲得のための時間短縮、経験値を最速で上げ、習得スキルのレベルアップを図る。

現実の人生で同じことをしようとは全く気づきませんでした。

それぞれの要素が現実世界で何に当たるのか考えていく必要がありそうです。


ーーーーー

1.やりたいことの山の崩し方

これは私も良く使っている方法です。

現在山積みになっているのは、

・就活

・週刊note

・ブログの更新

・卒論

大きく4つです。

それぞれに小項目としての活動内容があります。

やるべきことの大項目を要素に分解し、一つ一つこなしていくと案外簡単に片付いてしまいます。

みなさんもぜひ試してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、10ツイートを選ばせていただきました。
この場を借りて、上記10名の方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。


さて、明日はくまのさんの【恋愛工学WATCHER】更新です。
http://blog.livedoor.jp/kuma_of_pooh/
続く月曜日には、カエル男さんの「週刊新着noteまとめ」が更新されます。
https://note.mu/kaerujibun
どちらも要チェックです!


以上、2017年24週目 勉強になったツイートtop10でした。



後程、紹介させていただいたツイートをモーメントとして公開します。
https://twitter.com/910_miku
Twitterアカウントの方もよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?