見出し画像

あなたは属していませんか?サイコパスとソシオパス

 あなたは『サイコパス』という言葉を聞いた時どんなことを思い浮かべますか?
狂気的な人格者、殺人犯、感情のない人間を思い浮かべることが多いのではないでしょうか?
大半の人はそのイメージを持っています。ですが、自分たちが思っている『サイコパス』という人間像は間違っていることが多いです。  実際にサイコパスに分類する人は人口の1%にしか過ぎないということをご存知でしょうか?サイコパスは人間的に魅力がある人が多く、一方ソシオパスは数多く存在している傾向があるのです。
先天的に犯罪を犯し、無計画での実行が多いのがソシオパスであるという結果があります。それに対し、計画的で表裏がある人物にサイコパスが多いという研究結果があるのです。
もしかするとあなたの周りにもサイコパス、ソシオパスがいるかもしれないと思うと人間関係を洗い直したほうがいいかもしれませんね。