江川紹子『主戦場』を語る

《主戦場》見てきた。最初は面白いなと思ったし、よくまあこれだけの否定論者を引っ張り出したなあと感心しながら見ていたが、作りのあまりのアンフェアさにうんざり。一人一人が考える機会をくれる作品かと期待していたけど、むしろ分断と対立を煽る作りに、かなり落胆した。
2019-05-07 22:20:26
Shoko Egawa @amneris84
慰安婦問題における日本や韓国の対応を考えるうえで無視できないはずのアジア女性基金を無視(募金活動のシーンを一瞬)していることや、国家が過去を謝罪する問題について、米国の戦時中の日系人強制収容問題という国内問題を対比させて、日本を批判するのはアンフェアの一例。
2019-05-07 22:51:54
Shoko Egawa @amneris84
米国は、人々を収容して土地を接収し、家々を壊し、勝手に基地を作ったことを沖縄の人たちに謝罪したのだろうか?英国は、インドなど多くの植民地でしたことを謝罪したのか?そういう問題を無視しているのはダメでせう。それでも日本は謝罪すべきか?が、本来のこの問題のテーマ。私はイエスだけど、
2019-05-07 22:56:48

Shoko Egawa @amneris84
そうでないという人もいるだろう。事実を提示し、そこをちゃんと議論するものだったらよかったのに。事実に関していえば、秦郁彦さんも出ていないし、実際に事実を調査された研究者にほとんど話を聞いていない、朴裕河さんなどもほんのわずかの出演、というのはどういうことなのだろう?
2019-05-07 23:01:51
Shoko Egawa @amneris84
しかし、どういう口車であれだけの人たちを引っ張り出したのか、その手腕はすごいとひたすら敬服。どこかでその手法を語られているのであれば、ぜひ学びたい。皮肉ではなく、本当に。聞きたい人、喋ってもらいたい人にまずは会い、コメントとるのは、わらしらにとっても基本のき、だから。
2019-05-07 23:28:06

togetter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?