見出し画像

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (llではないです)のお仕事

久々の作例投稿です。

それにしてもこの2月23日にこの初期型の後継レンズが発売になったそうなのですが、デザインと値段以外どこが変わったのかが良く分からないのですわ😭光学系の設計はそのまま引き継いでいるみたいなのですが……

このレンズは2010年発売なのですが当時から評価が高かったです。10年以上経ったいまでさえ価格comのレヴューでいまだ4.5以上は凄いことだと思います。高倍率ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6と双璧をなしてました。

このときの撮影ですがボディはOLYMPUS OM-D E-M10だったと思います。

撮影場所は長野県の野辺山の野辺山宇宙電波観測所とその周辺。そして扉画像含むその他はあの新海監督の出身地、小海町の小海町高原美術館とその周辺です。美術館はあの安藤忠雄さんの設計でっせ。

ここから野辺山です。


ここから小海町です。

美術館とほぼ併設の日帰り温泉「八峰の湯」
小海町高原美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?